シティ案内

今日の一枚へ

ライゴン通りトップ

ドラムンド通り カールトン DOC Pizza and Mozzerella Bar

メルボルン百景トップ

2013年11月23日(土)
DOC Pizza and Mozzerella Bar
ドラムンド通り Drummond Street
ファラウェイ通り Farawey Street
カールトン Carlton
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

ドラムンド通りは、イタリア人街として有名なライゴン通りに平行して走るカールトンの中心的な通りのひとつ。やはりイタリアレストランなどが多くある。この場所は、エルギン通りとドラムン通りの交差点である。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU プログラムAE 評価測光 絞りF2.8 1/25秒 ISO感度 6400 露出補正 太陽光 JPG レンズ EF 24-70 mm f/2.8L USM 2012年3月18日22:44 板屋雅博 撮影

 カールトンはイタリアレストラン街として有名だが、メルボルンイタリア系マフィアの本拠地としても名高い。その正統派と云われるのがカールトンクルー(Carlton Crew)である。リトル・イタリアと呼ばれるライゴン通りを中心にして活動を繰り広げた。
アルフォンス・ガンジターノ(Alphonse Gangitano)というイタリア移民が1970年代からギャング団を組織したのが発祥と云われている。仲間には、グラハム・キニバーグ(Graham Kinniburgh)、ミック・ガット(Mick Gatto)、ジェイソン・モラン(Jason Moran)などの大物が含まれる。ガンジガーノは、1970年代に、いくつかの犯罪で逮捕されているが、80年代にはライゴン通りの黒幕として悪名を知られるようになり、名前を売っていった。ガンジターノは、イタリア系の若者を配下に置いてカールトンの飲食店やナイトクラブにジュークボックスや自動販売機を半ば暴力的に脅しをかけて置いていった。カールトン以外にも徐々に勢力範囲を広げ、収入も急速に拡大していた。

  ガンジターノ一家は、コカインなどの麻薬にも手を染めて完全な暗黒街のギャングとして成長していた。1995年、ガンジターノは、仲間の刑務所からの出所祝いをやっていたギャングのGreg Workman を殺害。カールトンクルーのヒットマンであったChristopher Flanneryの愛人で娼婦のデボラ・バウンディDeborah Boundyも殺害している。バウンディは、法廷でガンジターノ一家の悪行を証言しようとしたが、その前日にガンジターノからヘロインを大量に注射されて殺害されたもの。
1995年7月15日にガンジターノは、ジェイソン・モラン、マーク・マクナマラとカールトンのナイトクラブで大乱闘を演じている。
1998年1月16日にガンジターノは、自宅の洗面室で頭に数発の銃弾を撃ち込まれて死亡。


 ガンジターノの跡目を継いだのはミック・ガット。
1999年にギャンブルの予想屋(やはりギャングのMick Delgadoの配下)と組んで39件の八百長を仕組んだとして逮捕されている。2002年2月には、豪州労働者組合(Australian Workers' Union)の労働争議に仲介人としてからんで、25万ドルを受け取ったとして、検察局から調査を受けている。
同じカールトンクルーの仲間、グラハム・キニバーグは、2003年12月13日にキュー(Kew)の自宅で殺害されている。その頃、カールトンクルーのメンバーのマリオ・コンデット(Mario Condello)は、放火、詐欺、麻薬販売の容疑で逮捕記録を更新しているが、殺人容疑でも起訴している。
マリオ・コンデットは、暗黒街の大物カール・ウィリアムズ(Carl Williams)の殺害を企てたとしても逮捕されている。逆にカール・ウィリアムズは、マリオ・コンデットの殺害を企てた容疑で逮捕されている。マリオ・コンデットが2006年2月6日にブライトンの自宅でガンマンにより殺害されたために、この裁判は、途中で中止された。


 マリオ・コンデットの葬儀には600名ほどが参列し、ミック・ガットが葬儀委員長を務めた。

ガンビーノ犯罪ファミリーでマフィアのボスで良く知られたカルロ・ロンバルディ(Carlo Lombardi )がカールトンクルーの生涯のメンバーであったが、イタリアのシチリア島のカフェで拳銃で暗殺されている。カルロには子供が二人おり、1億5千万ドルの遺産を残したが、暗殺によって稼いだと云われている。現在でもカールトン・クルーはメルボルンで健在であり、ミック・ガットがボスである。

D.O.C. Gastronomia Italiana
295 Drummond St
Carlton, VIC 3053
電話:03 9347 2998
公式web




このページのトップに戻る 

inserted by FC2 system