シティ案内

今日の一枚へ

芸術

ドックランズトップ

イグナイト Ignite at Docklands

メルボルン百景トップ


2008年6月20日(金)
イグナイト Ignite at Docklands
ウォーターフロントシティ Waterfront City
ニューキー プロムナード
NewQuay Promenade
ドックランド Dockland
メルボルン Melbourne
この地区の地図 Google Map

今日は、雲は多いもののなんとか晴れと呼べる天気でした。気温は14度と少し低くなっています。夕方からポツポツと少々の雨が降ってきました。英語ではドリズル(drizzle)と云いますが、傘も必要ないほどです。

昨年の今日2007年6月20日(アーガイル通り周辺

雨粒がカメラのレンズについて若干、反射しています。

 The Fire Garden
シドニーに本拠を置く特殊演出専門家集団The Electric Camvasによる音楽と光と炎のショーです。ドックランド ニューキー地区の岸壁沿いのプロムナードに巨大なモニュメントが出現しています。
モニュメントのあちこちにガスバーナーが備えてあり、アーティストたちがそれぞの手にガスバーナーを持って炎を噴出します。バックの光が七色に変化します。独特のリズムの音楽に合わせて、光と炎が変化する非常にユニークな演出です。光のプロジェクターはフランス製PIGIシステムです。
ガスバーナーの炎がかなり危険な芸術ですので、このような広いオープンスペースでないととても危なくて出来ないでしょう。

 このイグナイト(発火)のイベントは、メルボルン市(City of Melbourne)が真冬のイベントとして実施しています。本日から6月27日まで毎晩6時からやっています。入場無料です。夜は11時までやっていますが、いろんなイベントは、夜6時から7時に集中しています。
正面奥はボルテ橋。
メルボルンの企業Denton Corker Marshallの作品です。
同社の主要な作品
メルボルン国際展覧会場 
メルボルン博物館
ボルテ橋
豪州大使館 (日本、中国)
豪州戦争博物館(キャンベラ)
101コリンズビル
Webb橋 ドックランズ
プロムナード サウスバンク

 左手正面にテルストラドームが見えています。
6月20日(金)午後7時40分よりオーストラリアンフットボールのセントキルダ(St Kilda Saints) 対フリーマントル(Fremantle The Dockers)が行われています。名門セントキルダは、第12節までで6勝6敗の第10位につけています。
一方、西豪州のフリーマントルは、現在まで2勝10敗の14位です。
本日の結果は、大方の予想どおりではありましたが、セントキルダ セインツにとっては冷や汗ものの65対57の辛勝でした。

That' Melbourne Ignite at Docklands

 おもしろい近未来型のモニュメントですが、このドックランドには良く似合います。

ドックランズトップ

このページのトップへ


inserted by FC2 system