シティ案内

今日の一枚へ

ドックランズトップ

クインズウェアハウス Queens Warehouse

メルボルン百景トップ

2015年10月7日(水)
クインズウェアハウス 女王の倉庫 
Queens Warehouse
ドックランズ Docklands
メルボルン
この場所の地図 Google Map

クインズウェアハウスは保税倉庫として建設されたが、豪州初の銀行紙幣と郵便切手の印刷した印刷所として使われ、第二次世界大戦後は、日本に駐留した英国連邦軍の物資供給拠点として活躍した。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 評価測光 絞り9.0 1/250秒 ISO感度 200 露出補正 -1/3 オート JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L /USM 撮影:板屋雅博 撮影2015年1月22日10:59


クインズウェアハウスは、メルボルンが繁栄した1889年から1890年にかけてビクトリア植民地政府公共土木課の建築家アレクサンダー・マクドナルド(Alexander James Macdonald)の設計により建設された。基礎工事はターンブルブラザーズ社(Turnbull Bros)が担当し、上部構造はJames H C Sutherland社が建設した。2階建てでアーケード構造を持つ煉瓦作りの倉庫である。建物は基礎の煉瓦土台の上に築かれた木製の杭と桁材によって支えられている。建物両サイドの個々の窓部分(ベイ)は逆隠しアーチ構造になっている。上部階はコンクリートと木製で出来ており、波型の鉄製金具と鋳物の桁材でサポートされている。クインズウェアハウスは、最初は保税倉庫として使用された。
豪州連邦は1901年にメルボルンを首都として英国から独立したが、連邦政府への移行の際に発生した差し押さえ商品などを保管した。1908年から1924年にかけてクインズウェアハウスは、豪州で初めて郵便切手と銀行紙幣の印刷工場として活躍した。最初の郵便切手はカンガルーシリーズであった。

1995年に連邦政府はクインズウェアハウスをビクトリア州政府に譲り渡した。その後、クラシックカーの展示場として使用されている。

クインズウェアハウスは100年間ほども連邦政府とビクトリア州政府の保税倉庫として活躍した。この場所は、港湾地区であるドックランズとスペンサー通り駅の中間に位置しており海陸の物流の重要な場所である。1900年頃、繁栄し拡大するメルボルンの港湾が巨大な倉庫を必要とした。

クインズウェアハウスは第二次世界大戦中の対日戦争でも軍事物資の倉庫として大きな役割を果たした。連邦政府の物資供給開発局の元で戦争中に海軍と陸軍に物資の供給拠点として活躍した。戦後の1946年から1951年にかけて日本に駐留した英国連邦駐留軍への物資補給拠点として使用された。

  クインズウェアハウスは、ビクトリア植民地政府公共土木課アレクサンダー・マクドナルドの代表的作品である。AJマクドナルドは公共土木課で数多くの革新的な作品を残しており、1913年から14年にかけては新首都キャンベラの基本設計者であるウォルター・バーリー・グリフィンWalter Burley Griffinのアシスタントを務めた。クインズウェアハウスは、初期の簡素な煉瓦作りのアーケードを持つ倉庫の実例である。このタイプの倉庫はその後の30年間も主流として継続した。
この地区はかつて湿地帯であったが、その上に木製の杭と桁材によって支えられた巨大な煉瓦作りの建築物を制作したことは意義深い。

アレクサンダー・マクドナル(Alexander James Macdonald)はメルボルンのフィッツロイで1864年に生まれた後、家族は英国スコットランドへ帰国しエジンバラで建築を学んだ。メルボルンに戻りビクトリア植民地公共土木課に入り、美しい建物をたくさん設計した。アールヌーボー、アーツアンドクラフト運動の影響のもと、スコティッシュ・バロニアル、ロマネスク、クイーンアンなどの様式を得意とした。

A J Macdonaldの作品
サウスヤラ郵便局 (メルボルン百景)

リッチモンド南郵便局 (メルボルン百景)



 建築家のウォルター・グリフィンは、米国シカゴ出身の独自性あふれた建築家。1901年にシカゴの著名な建築家フランク・ロイド・ライト事務所で勤務。
1911年、米国初の女性建築家マリオン・ルーシー・マホーニー(Marion Lucy Mahony)と結婚。1911年4月に豪州政府が新首都建設の設計コンペを発表したが、グリフィン夫妻がそのニュースを聞いたのは新婚旅行の最中であった。新婚のグリフィン夫妻は、コンペ作品に熱意を込めて、応募。全世界から137作品の応募があったが、グリフィン夫妻が見事に一等を獲得している。

このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system