シティ案内

特集

ドックランドトップ

<ボルボ世界一周ヨットレース 出発前日>

メルボルン百景トップ

2006年2月11日(土)16時30分ドックランド  
(ソニー・エリクソン艇)

この地区の地図 Google Map

明日がボルボ世界一周ヨットレースのメルボルン-ウエリントン(ニュージーランド)(第4レース)のスタートです。これが世界最速のヨット、海のF1です。一艇数億円します。

前回は、到着前でしたが、今日は出発前に間に合ってほっとしました。

今日もまた素晴らしいメルボルン日和です。
午前中は寒かったのですが、午後からはシャツ姿でも楽しめました。

ヤマハのモーターボートや水上バイク、ヤンマーのエンジンも参加していました。

サンダル売りのお嬢さん。

ヨットボートショーなのにサンダルはちょっと違う気がしますが、よく売れてました。

ここからがレース艇です。
優勝候補
ABN ARMO 2
お客さんは、近くまで寄って見ることができます。

ソニー・エリクソン艇

艇の後ろ(スターンといいます。)の白くて丸いのは、レーダーです。その両脇の青いのは、ライフラクト(救命ボート)です。

ABN AMRO艇 2
ステアリングホールが黒く見えます。

ひとつのコースに数週間をかけて戦います。
1レースが終わると、数週間は休みがあります。

その休みの時にこうやってレース艇を各国で展示してスポンサーのPRに使う訳です。

もちろんPRが主な目的で休みはその結果です。

右がカリブの海賊艇
左は現在の第一位である
ABN AMRO ONE です。

ABN ARMOは、2艇にて参加です。

カリブの海賊艇
もちろん子供にも大人気です。

Movistar艇
これも早そうな艇です。

Movistar艇
明日の早朝の出航に向けて
クルーは最終調整に入っています。

ブラジル艇

日本では有名ではありませんが、ブラジルはヨットの世界では強い国です。

このクラスのレースは、100億円以上のお金がかかると言われます。
それを何年、何十年も続ける国としての体力が必要になります。このクラスのヨットレースに参加するということは、国力そのものです。

日本も一時期、アメリカズカップに参戦しましたが、もっと長期的な体力が必要です。

ソニーがスポンサーになっていて日本も少しだけ参加していますが、もっと本格的に参戦してもらいたいですね。

前回1月21日に撮った一般艇と比べると巨大さがわかります。

世界のレース艇はすごいと興奮した一日でした。

フィッシュアンドチップスのお嬢さん。

となりでワイン&フードショーが開かれており、みんなワインを飲んで盛り上がってました。

2006年1月21日(土)
17時30分
ドックランド  

ボルボ世界一周ヨットレース
(メルボルン寄航)
午後5時頃に行ったら、まだレース艇は、到着していませんでした。
従いこのお姉さんは世界一周したわけではありません。

メルボルンの新しい顔になりつつある
ドックランドです。

手前の艇は、かなり早そうなレース艇です。
このクラスのレース艇は、日本ではほとんどみかけません。
かなりの高額だと思います。

まだボルボ世界一周レース艇は、到着していません。
このクラスは、日本でもよくあるクラスです。
私もこのクラスの艇を仲間と『夢の島マリーナ』で所有しています。

ここにならんでいるレース艇は、シドニーホバートヨットレースに出た艇です。
(一番向こう側の艇)

ここに並んでいるのは、どちらかというとクルージング艇です。
レース用ではなくのんびりと楽しむ為です。
暑いので、日よけオーニングをかけています。
中は結構涼しいのです。

モーターボートも今日のイベントに参加しています。
上のお嬢さんがいいですね。

それにしても、ちょっとショートパンツが下過ぎでは。

素晴らしいレース艇です。

ドックランドのアパート群の真下です。

これは、中型艇ですが小型艇に見えてしまいます。。

ボルボ世界一周ヨットレース/メルボルン百景/情報/観光/生活/写真集/オーストラリア/地図

今度、レース艇を撮ってきます。

このページのトップへ

inserted by FC2 system