シティ案内へ

ハーストブリッジ線トップ

Heidelberg Station in the morning ハイデルバーグ駅の朝

メルボルン百景のトップへ

Heldelberg Station


2006年7月14日(金)へ



Heidelberg駅は、メルボルン市内から北東へ延びるHurstbrigde Lineの主要駅です。

メルボルンの電車路線図
Met Link

昨日までの画像

↓この下に追加画像があります。

Heldelberg StationMonte Coffee at Heidelberg Station

駅のプラットホームにあるコーヒー店のおじさんは、朝の人気者です。

列車は、次々にお客を乗せて、出発していきます。
この駅の近くにいくつかの高校があるので、高校生もたくさんやってきます。

Heldelberg Station
メルボルンの電車料金は、区間制です。
このメルボルンの中央駅であるフリンダース駅からHeidelberg駅がソーン1(Zone One)です。

これから先のゾーン2まで行くと、料金が高くなります。
フリンダース駅などの、メルボルン市内の主要駅以外では、切符の改札は入場口などでは通常はありません。
従って無改札駅を乗り継げば、切符が無くても乗ることは可能です。

ところが、改札係員が、約3ヶ月に1回の割合でやってきます。
3人組で、プロレスラー並みの大男なので、太刀打ちできません。無賃乗車が見つかった場合には、$100以上の罰金です。

改札係員は、フリンダース駅と、このHeidelberg駅を往復しており、ここから先に行くのを見たことはありません。

Heldelberg Station

駅の窓口です。

普通は、両側にある自動券売機で買います。
回数券、定期券などを買う場合は、窓口で買います。

もちろん1回券も窓口で買えます。

親切なのでなんでも相談に乗ってくれます。

Heldelberg Stationこれが自動券売機です。

@左側の緑色のボタンを押します。
+2時間券(時間内で乗り放題)
+1日券(同様)
+混雑時以外などです。

Aゾーンを選びます。
ゾーンは、路線図で色分けしてあります。
ゾーンをまたぐ場合は、組み合わせを選びます。

B一般の人は、Full Fareを選びます
老齢者、障害者などの割引対象者は、Concession者を選びます。

そうすると上の画面に料金が表示されますので、最後にそのお金を入れます。
釣りがでないことがありますので、できるだけ表示料金を入れます。

わからない場合は、窓口へ行きましょう。

Heldelberg Station

窓口前は、簡単な待合室になってますが、暖房はありません。

朝は、市内へ向かう電車は、10分に1本、郊外へ向かう電車は、15分に1本ほどです。


このページのトップへ戻る。

inserted by FC2 system