シティ案内

今日の一枚へ

ノースメルボルントップ

メトロポリタン ミート マーケット

メルボルン百景トップ


2008年9月11日(木)
メトロポリタン ミート マーケット
ノースメルボルン North Melbourne
メルボルン Melbourne
この地区の地図Googole Map

ノースメルボルンには、貴重な産業遺産がたくさん残っています。
メトロポリタンミートマーケットもその中のひとつです。ノースメルボルンが食肉業の集積地であったことを物語っている産業遺跡です。

昨年の今日2007年9月11日(スコッチマンヒル ワイナリー

 ひさしの下にMetropolitan Meat Marketの文字が掘り込んであります。

メトロポリタンミートマーケットは、その名の通りメルボルンの食肉卸売り市場でした。現在は、アートセンターです。
1860年頃には、ビクトリアマーケットの内部に食肉卸売り市場がありましたが、場所が手狭なために、ノースメルボルンに本格的な専門の食肉卸売り市場が建設されました。
メルボルン市民の台所を支える重要な市場でした。
ビクトリアマーケットは引き続き食肉の小売り市場として機能していました。

現在ではウェストメルボルンからドックランドにかけて魚介類、食肉、花卉などの卸売り市場が集積しています。

  メトロポリタン ミート マーケット
建設:1879−1880年
建設用途:商業ビル
建築時期:ビクトリアン Victorian
建築様式:マネリスト Mannerist
建築家:G R Johnson

食肉市場として建設され、中央に市場のホールがあり、内部には仲卸の店舗、ホテル、銀行、冷蔵庫(1890年建築)などの設備を持っています。
3枚目の画像は、市場の正面玄関ですが、巨大なコリント式の円形のゲートを持っています。
マネリストは、19世紀のイタリア様式のひとつでメルボルンでは、ロイヤルアーケードがあります。

Walking Melbourne

 内部にも細かい装飾が施されています。

牛、羊などの牧畜業は、メルボルンの西地区であるウィリアムズタウンからジーロン方面に広がっていました。
1850年代のノースメルボルンには、ビクトリア西部地区から持ち込まれる馬、牛、豚、牧草、とうもろこしなどの市場があちこちにありました。
ノースメルボルンは、農業に関係する産業が集中していました。
フッツクレイ、ノースメルボルンには、食肉処理業者や取り扱い業者、農機具販売業者、修理業者などが集中していました。
ビクトリアマーケットがノースメルボルンに作られたのもその理由によります。


 Buncle & Son (Parkside Iron Works)パークサイド鉄工所はこの地区では有名な会社です。Johnson Street Bridgeなどを作っています。

Only Melbourne

Public Record Office of Victoria

ノースメルボルン、ウェストメルボルンは、このような産業的背景を持ち、メルボルンの資産家たちからは敬遠される地域でした。
メルボルンの産業地区はサウスメルボルン、ポートメルボルンを除けば、ほとんどがヤラ川の北部地区に集中しています。
資産家は、ヤラ川の南側、メルボルンの東南地区に集中して住んでいます。
現場労働を社会構造の下部であるとみなす英国の貴族社会の価値観が現れています。

 メトロポリタンホテル
Metropolitan Hotel,
42 Courtney St,
Cnr Blackwood Rd,
North Melbourne, 3051.
Phone: 9328 4222

メトロポリタンミートマーケットホテルの角にあるパブです。宿泊は出来ません。

伝統あるミートマーケットの建物を利用しています。内部には在りし日のミートマーケットの写真がかけてあります。

歴史的な雰囲気と今日的なパブを楽しめるお勧めのパブです。
昼間は品がいいカフェです。
隣の部屋は、立派なレストランになっています。

公式Web

 窓のステンドグラスも見事です。
ステンドグラスは、ビクトリア時代のメルボルンの建築物の特徴のひとつです。
現在でもいろんなパブなどで見ることが出来ます。
壁にはミートマーケットゆかりの人々の肖像画がかけてあります。

メトロポリタンミートマーケットビルは、現在は、アートビクトリアの施設となっています。

公式web

ドックランドの卸売り市場ですが、ドックランドが都市化してきて、卸売り市場に相応しい場所ではなくなってきています。更に西部地区、北部地区への移転が予定されています。

 Akita Japanese Restaurant
Courtney St (Cnr Blackwood St)
North Melbourne 3051 VIC
Phone: (03) 9326 5766

レベルが高い日本料理が食べられます。

Your Restaurant


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system