シティ案内

今日の一枚へ

リッチモンドトップ

コーナーホテル The Corner Hotel

メルボルン百景トップ

2013年12月18日(水)
コーナーホテル The Corner Hotel
スワン通り Swan Street
リッチモンド Richmond
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

リッチモンドの鉄道駅からスワン通りに降りて50mほど行くと直ぐ左側にあるのがコーナーホテルだ。メルボルンのライブミュージックシーンに重要な役割を果たしている。若者の街リッチモンドに欠かせない劇場でありパブでもある。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 評価測光 1/1250 F3.5 ISO感度 100 太陽光 露出補正 JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L USM
2013年1月19日15:27 板屋雅博撮影

正面の車が見える通りがスワン通り。

メルボルンのミュージックシーンをリードしてきたとは云えその歴史は古い。1871年にデービットマコーミック(David and Jane McCormick)と奥さんのジェーンがパブを開店する為に酒類の販売ライセンスを取得したのは1871年のころ。リッチモンド鉄道駅に近いことも有り、コーナーホテルは非常に繁栄した。1881年にコーナーホテルはウィリアム・まローン(William Malone)が購入して改装し、宿泊施設を作った。マローンは、コーナーホテルを1895年まで所有した。1929年にネリー・オコーナーと夫が購入し、夫妻は1935年まで所有した。1940年代にアメリカからジャズが入ってきたころから、ライブミュージックをスタートしたと云われている。1950年代にはカールトン&ユナイテッドビールの子会社であるメルボルン・コーポレーディブビール社(Melbourne Cooperative Brewing)が所有した。

  このころ6時法と呼ばれたオーストラリア独特の酒類制限法の全盛時代であった。これは夜6時になると酒場や酒屋での酒類の販売が禁止されると云う独特の法律。この法律は第一次対戦からの遺物であり、1915年に施行され1960年代に廃止された。ビクトリア州では1966年に廃止された。6時にバーでの酒の提供が終了するので、5時に仕事を終えた労働者がバーに殺到し、飲めるだけの酒を飲むと云う、とんでもない光景が広がっていた。1966年に鉄道路線を広げる為に、コーナーホテルは取り壊され、すこし場所を変えて再建された。1995年に現在のオーナーであるティム・ノースウェスト(Tim Northeast )とマット・エベリット(Matt Everitt)がパブを購入し、更に改築を行った。2005年に10周年記念を行っている。


 U2など世界的なバンドがコーナーホテルで生演奏を行っているが、そのハイライトは、ミックジャガーのお忍びでのコンサートだ。

1988年にミックジャガーは、ソロアルバム Primitive Coolの為にオーストラリアツアーを行った。ミックジャガーは、ロッドレーバーアリーナで5回の公演を行ったが、ミックは街の小規模なギグでも演奏を望んだ。発表はなかったが、インプレス紙が特ダネを入手したために、700で満員になるコーナーホテルに3000人が押し掛ける事態になった。
警官隊が周囲を固める中、失神する女性も出たが、ミックのお忍び公演は決行された。その夜、周囲の酒屋のすべてで缶ビールが売り切れた。道路にはビクトリアビターの缶が散乱したが、コーナーホテルのスタッフの手で全て夜中じゅうに回収された。その夜のソングリストの原本は、ミックジャガーからコーナーホテルのメディア担当者Alan Evers-Bucklandに手渡されたとジアイジ紙に記された。このライブショーはリッチモンドの伝説になっている。

 1988年ピンクフロイドのギタリストデービッド・ギルモアもオールスターバンドフィッシャーマンと共にお忍びで演奏を行った。その夜、コーナーホテルにたまたま集まっていた45名ほどの観衆は、通常の入場料$6だけで演奏会を楽しむことができた。
U2は、2006年11月20日にコーナーホテルでビデオ撮影を行っている。

コーナーホテル公式web

57 Swan St,Richmond VIC 3121

★スワン通りの南側がクレモーン、北側がリッチモンドに属する。コーナーホテルはリッチモンドに属する。

このページのトップへ

inserted by FC2 system