シティ案内

サウスヤラトップ

クリスマス特集

クリスマス飾りを付けたお店

メルボルン百景トップ



2006年12月16日(土)へ 14時20分

クリスマス飾りを付けたお店
トゥラック通り Toorak Road
サウスヤラ駅(South Yarra Station) の東隣
South Yarra  Melway 2L−H5
広域サウスヤラ地図GoogleMap
チャペル通り地図Google Map

午前中は、多少、雲がありましたが、午後からは晴れてきました。今日は気温も25度近くまで上がったでしょう。やっとですが、肌寒さは、今日はなかったのですが、しかしメルボルンっ子は多少用心をしてまだ上着を羽織っています。明日は、27度まで上がる予定です。このチューダー調の建物は、サウスヤラ(South Yarra)駅の直ぐ東隣にあります。
建物が特徴的なので、行ったことがある人は直ぐに場所は思い出せます。

この通りは、Toorak Roadです。Chapel通りと並んで、この地域のメインと通りです。
Toorak Road沿いにサウスヤラとトゥラックという二つの地域(サバーブ)を結んでいます。メルボルンでも一番の富裕層が住む街として有名です。実際には富裕層は、この通りからヤラ川へ沿った場所に住んでいます。
1835年にイギリス人が殖民を開始した頃、この場所には、アボリジニの一部族であるクルン(Kulin)族の一部族であるウルンジェリ(Wurundjeri)族が住んでいました。彼らは1835年に最初の入植者John Batmanとの詐欺同然の契約(Batman's Treaty)によってビクトリア州の広大な土地を奪われました。1863年には、彼らは、現在、観光地として有名なヤラバレー(Yarra Valley)のHealsville(自然公園があります。)にほど近いCoranderrk Stationに集められました。

Hairsaloon 『Stairs』
日本人スタッフが常駐しています。

ビクトリア植民地政府に対して、失った広大な土地の代償として、Coranderrkの土地を彼らウルンジェリ族に与えるように、陳情団を派遣したり、ビクトリア女王への願書を提出するなどたいへんな努力をしました。
しかし結局、ビクトリア植民地政府により拒否されました。Coranderrkの土地は、1924年に閉鎖されました。そしてウルンジェリ族は、更に東南のギップスランド(Gippsland)のLake Tylersへ追いやられたのです。

アボリジニ(Aborigine)は、豪州では直接的な表現を避けて固有民族(Indigenous)と言います。

Wurundjeriの物語

Medwin ファッション小物の店

アボリジニの問題は、決して終わってはいません。アボリジニの現在の人口は、約50万人です。
NSW州13万人、
クイーンズランド州13万人
西豪州7万人
ノーザンテリトリー6万人
ビクトリア州3万人
南豪州3万人
タスマニア州2万人です。
現在の豪州の人口は、2000万人です。
総人口に占める割合は、2.5%です。
ところが、今年2006年の刑務所で服役している囚人の25%をアボリジニが占めています。この問題の厳しい現実を物語っています。
今年、メルボルンで英連邦スポーツ競技大会が行われました。その際に、アボリジニの活動家による抗議行動がKings Domain公園で行われたことは、記憶に新しい事実です。
The Age

『Pecari』 Fine Leatherwear
公式Web
177 Toorak Road, South Yarra
TEL:9827 3444

『Fiesta』Mexican Restaurant
公式Web
175 Toorak Road South Yarra Telephone: 9827 4593

靴の店
『Alberto Piazza』

South Yarra駅

South Yarra トップ

クリスマス特集

このページのトップへ

inserted by FC2 system