シティ案内

今日の一枚へ

セントキルダタウントップ

ポップなビジュアルアート

メルボルン百景トップ


2008年5月5日(月)
セントキルダのポップなビジュアルアート
アクランド通り Acland Street
セントキルダ St Kilda
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

曇りの天気予報でしたが、雲は多いもののまずまずの天候となりました。気温は16度ほどですので、歩きまわるにはまだ大丈夫です。

昨年の今日2007年5月5日(ロイヤルエキジビジョンビルディング

アクランド通りを北に向かって。
正面のロータリーを左に曲がればルナパークです。

 Hairroom Salons
真夏の床屋さんを描いた作品です。
登場人物のヘアスタイルに注目。

メルボルンは、芸術の街です。
歴史的には、1850年代にゴールドラッシュにより多くの移民がメルボルンにやってきましたが、その中には多くの芸術家がいました。さらには、第一次世界大戦、第二次世界大戦で多くの芸術家が迫害から逃れてメルボルンにやってきました。第二次世界大戦後、フィッツロイ、サウスヤラと共にセントキルダにも多くの若い芸術家が住みつくようになりました。特にこのアクランド通り周辺には多くの芸術家が住んでいます。

芸術の都メルボルン


 通り沿いの店舗には各種のビジュアルアートを見ることができます。もちろんこれは、道行く人の目を引いてお店に立ち寄ってもらうという店舗オーナーの意図を組んでのものです。
しかしそのサバーブの雰囲気があり、ユニークさ、独自性を競いながらも、周りとの協調性も考えながら作品を作っている様子がわかります。
最もメルボルンらしい個性を出しているのが、フィッツロイのブランズウィック通りです。イタリア、フランスなどのアールヌーボー、アールデコなど古典芸術をベースにして、モダンアートを組み合わせる伝統的な手法を取っています。
そのまったくの対照的なのが、セントキルダです。コンテンポラリーアートを主体とした明るく奇抜なスタイルです。
このようないろんなサバーブが持つ多様性にこそメルボルン芸術の本質があります。

 SMIK Studio
Hair Beauty Body Tannning Retail
159 Acland St St Kilda
TEL: 9534 3237

真ん中にあるのは宇宙船です。異星にたどりついて、異星人と戦っている様子です。右の人物は光線銃を持っています。左の女性は、ギリシャ神話のメドーサのような髪をしています。
このモダンアートが、このヘアーサロンとどのような関係にあるかは、さておいて、目立つことだけは確かです。

St Kilda Village

アクランド通り

セントキルダタウントップ

 夕方のアクランド通りは、モダンアートを見て歩くだけでも楽しい町です。
夜が訪れるのが早くなりましたが、夜が長い方がアクランド通りは盛り上がります。

建築デザイナー別建築物一覧を新設しました。

メルボルン動物百選を更新しました。

このページのトップへ

inserted by FC2 system