シティ案内

今日の一枚へ

セントキルダタウントップ

パレス劇場 Palais Theatre

メルボルン百景トップ


2008年2月20日(水)
パレス劇場 Palais Theatre
セントキルダ St Kilda
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、小雨。しかし気温は、10度以上も下がって20度ほどしかありません。朝夕は、13度ほどと半そででは震える気温でした。週末まで低気温が続きそうです。

昨年の今日2007年2月20日(エキジビジョン通り(Exhibition Street)とバーク通り(Bourke street)の交差点

パレス劇場は、メルボルンを代表するアールデコの傑作建築です。

今日の会員用追加画像はパレス劇場の特集で10枚です。

 パレス劇場は、セントキルダ海岸のビーチロード沿いにある大型の劇場です。隣にルナパークがあるので、華やかさでは少し劣りますが、威風堂々とした建物です。

パレス劇場の初代の劇場は、1914年にオープンしています。第一次世界大戦の終わりの年である1915年にパレス映画(Palais Pictures)と名前を変えています。1919年には、パレスダンスホールがパレス劇場の隣に出来ました。
現在のパレス劇場は、1927年に完成しました。建築家は、Henry E. White です。
建築期は、両大戦中間期(Interwar)と呼ばれる時期です。世界大恐慌が起こる少し前の時期ですが、アメリカの資本主義が頂点に達した時代で、未曾有の好景気が世界を覆っていました。メルボルンもその影響で多くの名建築物が建造されています。

 パレス劇場もこの時代の特徴であるアメリカシカゴ建築派(Chicagosque)の影響を大きく受けた、アールデコ(Art-Deco)様式を取り入れています。アールデコとは、ニューヨークエンパイアステートビルに代表される直線と曲線を大胆に取り入れたデザインです。工業製品では大量生産を可能にする工業デザインでもあります。
パレス劇場は、エジプト模様などイスラムデザインも取り入れています。
特に両脇に立つツインタワーは、アラブの王国を思わせる大胆なデザインです。
内部装飾には、バロック様式の装飾を施しています。
パレス劇場は、南半球では最大規模の劇場のひとつです。

  現在のパレス劇場は、ライブショーを中心にしています。世界のトップクラスの出演も珍しくありません。

パレス劇場公式Web スケジュール

ビクトリア州遺産登録
VHR Number H0947
File Number 602866


 海岸から見たパレス劇場。

手前は、有名レストラン『Donovans』
40 Jacka Boulevard St Kilda
Telephone (03) 9534 8221
公式Web

このページのトップへ

inserted by FC2 system