シティ案内

今日の一枚へ

エスプラネード通

南ア戦争記念碑 South African War Memorial

メルボルン百景トップ

2010年1月07日(木)
南ア戦争記念碑 
South African War Memorial
ノボテル Novotel
アルフレッド・スクエア
Alfred Square
エスプラネード海岸通り Esplanade
セントキルダ St Kilda
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、快晴。気温は25度と快適な一日であtった。週末にかけても好天が続き30度を越す模様。

Canon EOS 40D 絞り優先AE 評価測光 絞りF11.0 1/160秒 ISO感度 100 AWB 画質圧縮率 RAW
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM

 セントキルダビーチのエスプラネード沿いに歩くと、セントキルダ桟橋を越えたあたりの右側が高台になっている。
一番目に目に入るのは、セントキルダの象徴のひとつエスピーことエスプラネードホテルがある。その隣にそびえているのは、ノボテル。世界的なホテルチェーンで、メルボルンにはシティとグレンウェーバリー、セントキルダの3か所がある。

ノボテル・セントキルダ

ノボテル・メルボルン

ノボテル・グレンウェイバリー

 ノボテルの前は、 アルフレッド・スクエア
(Alfred Square)になっている。
ここには、南アフリカでボーア戦争記念碑がある。
住所:9 Alfred Square
建築年:1905年
建築時期:エドワーディアン
建築様式:Stripped Classical
製造様式:鋳造
デザイナー:Robert Peck
ビクトリア州遺産:VHR H1375
ナショナル・トラスト:B6901

Walking Melbourne

セントキルダ出身で、南アで戦死した7名の記念碑。

 エスプラネード通り。

アフリカ大陸南端のケープタウンは、オランダが日本、アジア諸国への中継地として1652年に植民地とした。東アフリカ、中近東、インド、アジア、オーストラリアなどへの中継地となるので、スエズ運河が出来るまでは、戦略上、非常に重要な場所。英国はナポレオン戦争の勝利により、ナポレオン時代は、一時的にフランス領であったケープタウンが英国領となった。1860年頃、南アに金、ダイヤモンドが見つかると先住のオランダ人(ボーア人)を駆逐するために英国が侵略戦争を起こした。ボーア戦争と呼ばれる。1880年と、1899年の2回の戦争があり、結局、英国が勝利して南アは、英国領となる。オーストラリアは、英国の植民地であり、ケープタウンは、英国からの重要な通路にあたり、積極的に戦争に協力している。

 エスプラネード通り。左側は、ノボテル。
正面は、ルナパーク。

ボーア戦争の特徴は、ボーア軍が一般人が主体の民兵であったのに対して、英国は正規軍を投入した点。英国による小国の殲滅侵略戦争であった。しかしボーア軍の頭脳的なゲリラ作戦により英国軍は、多大な被害を蒙った。最終的には英国の勝利となったものの、英国はボーア側以上の損害を出し、焦土作戦など、非人道的な戦略によって国際的に信用を落とした戦いであった。

このページのトップに戻る   

inserted by FC2 system