シティ案内

セントキルダ通りトップ

ベルギーカフェ ブルーストーン

メルボルン百景トップ



2007年2月2日(金) 18時半 (今日の一枚へ戻る
ベルギー ビール カフェ Belgian Beer cafe ブルーストーン Bluestone
セントキルダ通り
St Kilda Street
メルボルン Melbourne
Melway 2L−C10
セントキルダ通りの地図Google Map

今日も快晴でした。朝は、肌寒く15度くらいで上着が必要でしたが、午後からはぐんぐんと気温が上がり、30数度まで上がりました。夕方もからっと晴れた天気で、屋外ビアガーデンでのビールがうまい季節です。メルボルンのことなのでいつまで続くかわかりませんが。。。

ベルギー ビール ブルーストーン 
メルボルンのビアガーデンでは人気No1のお店です。セントキルダ通り沿いのWeasley高校の隣にあります。
王立盲人学校(Royal Victorian Institute for Blind)の格式ある建物の一角にこのビアホールがあり、その庭園が一大ビアガーデンになっています。
名前の由来のブルーストーンですが、メルボルンでは成立当初から重要な建物の建築材料として用いられてきました。近いところでは、クリフトンヒル(Clifton Hill)またGeelong, Ballarat, Port Fairyなどでも産出します。メルボルンの1850年から1900年代の主だった建築物はブルーストーンが使われています。もちろん王立盲人学校も外壁はブルーストーンで出来ています。

ベルギー ビール ブルーストーン公式Web

557 St Kilda Road
TEL:(03) 9529 2899

ベルギービール
ベルギービールは、中世の修道士によって作り始められ、多種多様のビールの産地として有名です。有名なビールとしては
Trapist 7箇所の修道院で作られる。
Abbey 修道院ビールの民間版
Lambic 酸味が強い自然発酵。
Saison ホップと苦味。
など800種類以上あります。

ベルギービールネット
ベルギーGreat Beer
ベルギービールボード

ブルーストーンには、40種類以上のベルギービールを揃えています。もちろん豪州のローカルビールも各種あります。

ベルギーは、メルボルンの成立の4年後の1839年に独立しました。それまではオランダの一部でした。メルボルンやビクトリアへの移民はかなり少なくさすがの移民博物館のwebでも国としての分類はありません。

オランダは、1600年頃に探検隊を世界中へ派遣しています。1606年にオランダのWillem Janszoonがヨーロッパ人としては初めて豪州を発見しています。同じくオランダ人のAbel Tasmanが1642年11月24日にタスマニアを発見し、彼が所属するオランダ東インド会社の総督の名を採ってバンディーメンズランド(Van Diemen's Land)と名付けました。1942年12月13日にはニュージーランドを発見しました。

ビアガーデンとしては異例の広大さです。テーブル席の数も100人以上は楽に座れるスペースがあります。
オージーが好きな立ち飲み用の背の高いテーブルもたくさん用意されています。
更には芝生に座り込む人たちもたくさんです。残念ながら現在、芝生には再利用水以外は散布できませんので、緑は少なくなっています。
この時点(夕方6時半)で400人くらいのお客が入っています。でも続々と集まってきていますので、金曜日の夜8時には、1000人近い人が入ります。ガードマンもたくさんいますが、あまり遅い時間にはいかないほうが良いでしょう。明るい時間帯ならはOKです。

正面が王立盲人学校です。
こういう由緒ある建物をビアガーデンにするのがメルボルンっ子です。

このページのトップへ
当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.
Please contact to itaya@iprimus.com.au



inserted by FC2 system