シティ案内

今日の一枚へ

コリンウッドトップ

コリンウッド電信郵便局 

メルボルン百景トップ


2008年1月10日(木)18時
コリンウッド電信郵便局 
Collingwood Post & Telegraph office
スミス通り Smith Street
コリンウッド Collingwood
メルボルン Melbourne 

今日も朝から快晴です。しかし気温は、どんどんあがり昼過ぎには35度に達しました。しかも湿度が10%ほどと異常乾燥状態です。このため、メルボルンの郊外ではブッシュファイアーが発生しています。
昨年の今日2007年1月10日(バロッサバレー Barossa Valley
スミス通りは、ブランズウィック通りと並んで、フィッツロイ、コリンウッドを代表する通りです。スミス通りにもビクトリア時代の名建築や、1920年代のアートデコ時代の建築がたくさん残っています。

 
スミス通りのランドマークといえば、なんと言ってもこの旧郵便局です。
建築:1891年−1892年 ビクトリア期
建築様式:Mannerist
建築家:John H Marsden (ビクトリア植民地政府公共建設課)
ビクトリア州遺産登録

1901年に豪州連邦政府が成立し、メルボルンは初代の首都になります。
1880年から1890年にかけては、メルボルンに最も勢いがあった時代です。このビルは、スミス通りの商人たちの資金が投入されています。当時、ブランズウィック通り、ウェリントン通りの商人たちと覇権争いがあり、スミス通りの商人たちの心意気をこの電信郵便局に込めています。
独特の主張があるタワーは、そういう背景があります。Mannneristをメルボルン百景の検索で引くと、ブロックアーケードが該当しました。Mannerist様式とは、イタリア様式のひとつです。
  
 メルボルンは、NSW植民地議会の承認によりそれまでの町から1849年に市に昇格しています。(当時はビクトリア植民地はまだ成立していません。)
コリンウッド、フィッツロイ、カールトンの3市は、その数年後の1850年代にメルボルン市から最初の衛星都市として分離しています。1851年にビクトリア植民地が成立すると共にゴールドラッシュが始まってメルボルン市の人口が、ゴールドラッシュ以前の10倍に膨れ上がった為です。
1994年に3市とリッチモンドが合併してCity of Yarraとなっています。
  
 カフェ&バー
Kent Street
201 Smith Street, Fitzroy Tel. 9419 6346

Melbourne Pub

スミス通りには、ブランズウィック通りのようなファッショナブルな感覚はほとんどありません。逆にブランズウィック通りのワイルドさをかなり強調した雰囲気があります。
魅力とも取れる一方で、荒れた感覚も受けます。テナント料などが少し安いのはその理由によります。

スミス通りWeb
  
  スミス通りを北に向う。
行き方 トラム86番


このページのトップへ

inserted by FC2 system