シティ案内

サウスメルボルン

ライムリック アームズホテル

メルボルン百景トップ



2007年3月19日(月) 16:00 (今日の一枚へ戻る
ライムリック アームズホテル
Limerick Arms Hotel
クラレンドン通り Cralendon Street
サウスメルボルン South Melbourne
Melway2K−D2  メルボルン Melbourne

今日の天気予報では曇りでしたが、はずれで昨日に続いて良い天気でした。気温も25度前後と夏の余韻を楽しむには、ぜいたくな午後となりました。サマータイムも今週、いっぱいです。夕方のひとときにビールを楽しむのは今です。

ライムリック アームズホテル
Limerick Arms Hotel

364 Clarendon St,
South Melbourne, 3205
Phone: (03) 9690 0995

メルボルンは、サバーブ(Suburb)と呼ばれる地域で出来上がっています。各サバーブには、地域を代表するホテルがあります。今では宿泊業をやっているところは少ないのですが、パブとして地域の人々の集会場所となっています。ライムリックアームズホテルは、サウスメルボルンのたまり場です。この道を右側へ行くとサウスメルボルンマーケットがあります。
この界隈は、数年前までは静かな街でしたが、この1−2年でカフェ、レストランの数が非常に増えました。シティに近いためにアパートも多く高級住宅街となってきています。

普段は、人通りが少ないこの街も週末には多くの人がパブやレストランにやってきます。サウスメルボルンは、1850年代にゴールドラッシュによりメルボルンが膨張した際に、フィッツロイ(Fitzroy)と共に最初に市制をひいて、1855年にメルボルン市から独立しました。それだけ労働者の人口が増えたのです。ポートメルボルンの港にも近く、少し小高い丘であったために、エメラルドヒル(Emerald Hill)と呼ばれました。
サウスメルボルン出身のオージールールフットボールチームは、シドニースワンズがあります。
街には、まだ昨日のグランプリの余韻が残ってます。メルボルンでは、クリスマスなども、終わった後でも長く飾りつけはそのままです。


 左側は、クラレンドン通りです。
このまままっすぐに南へ500mほど行くとアルバートパークです。
逆の方向(北)へ700mほど行くと、右側にクラウンカジノ、左側にメルボルン展覧会場があります。スペンサー橋を渡ると道の名前がスペンサー通り(Spencer Street)に変わります。
このサウスメルボルンには、もうひとつの隠された一面があります。夜の街なのです。確認しただけで10軒以上のクラブがあります。歴史的に、港に近く、労働者の街であったことが影響しています。代表的な店 Gotham City 公式Web70-74 Clarke Street, South Melbourne Melway 1C−J10 TEL:03-9699-9269 ライムリック アームズホテルから徒歩5分のところにあります。他のクラブもだいたい徒歩5分以内にあります。

このページのトップへ

inserted by FC2 system