シティ案内

今日の一枚へ

アスコットベール

アニメの世界 Anime Melbourne

メルボルン百景トップ

2009年8月24日(月)
アニメの世界 Anime Melbourne
メルボルン アニメフェスティバル 
Melbourne Anime Festival 2009
メルボルン ショーグラウンド
Melbourne Showgrounds
アスコットベール Ascot Vale
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google

午前中は、風が強いが良い天気であった。午後から強い雨が降り始めた。

昨年の今日 2008年8月24日(カフェノバ Cafe Nova

Canon EOS 5D MarkU1/3200秒  絞り優先 絞りF2.8 評価測光 ISO感度 400 AWB 画質圧縮率 sRAW2
レンズ EF24-70mm f/2.8 USM


 メルボルン アニメ フェスティバルのアニメ(Anime)という単語は、英語のAnimationから取った言葉であるが、これは英語ではない。
オーストラリアでは、アニメとは、日本出身のマンガのことだと理解されている。
マンガが日本の漫画を直接的に指しているのに対して、アニメは、日本出身ではあるが、西洋化又は現地化したものを指している。いずれにせよ日本出身を強く意識した単語であることは間違いない。今後、現地化が進み、脱日本が進むと思われるが、少なくとも今回のメルボルンアニメフェスティバルを見た限りでは、ほとんど日本のアニメをそのまま輸入しているようだ。

モナッシュ大学クレイトン アニメクラブ

Wai-con

 2009年6月22日から28日までビクトリア州立美術館、ビクトリア州政府などの後援により、フェデレーションスクエアのACMIでメルボルン国際アニメーションフェスティバル(Melbourne International Animation Festival )が開催された。
この場合のアニメーションは英語。
世界各地のアニメーションが展示された。この場合は、日本はまったく意識されていない。

公式Web

どちらが成功したかというと、圧倒的にアニメがメルボルンっ子を捕えている。
アニメがアニメーションを制圧した形だ。

  アニメが世界の若者に受け入れられている原因は、単純明快にその面白さにある。様々な多様性、異次元性を持ったアニメの世界に、少年少女たちは自分たちの夢の世界を描く。
コスプレなどを通して現実世界にもアニメが入ってきている。

メルボルンには、日本のアニメの専門店も出現している。
今回の会場には、50店舗以上のトレーダーが参加した。

ワンストップアニメ
Shop 15, Tivoli Arcade
235 Bourke Street
Melbourne
公式Web

That's Melbourne

 


メルボルン アニメフェスティバル公式Web



























このページのトップに戻る 

inserted by FC2 system