シティ案内

今日の一枚へ

コバーグトップ

ブルーストーンと刑務所

メルボルン百景トップ

2012年1月21日(土)
コバーグの街並み
Coburg
メルボルン
この場所の地図 Google Map

コバーグは、ブランズウィックの北部にありメルボルン市民にとっておなじみの場所だが、メルボルン百景で取り上げるのは初めて。特に注目したいしたいのは、ブルーストーンの石切り場と、刑務所。どちらもメルボルンに取って重要な事項だ。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 評価測光 絞り20.0 1/200秒 ISO感度 100 露出補正 -1/3 オート JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L /USM 撮影:板屋雅博 撮影2011年1月

L'Aspromonte レストラン
398 Sydney Rd Coburg 3058
(03) 9355 7100

コバーグは、メルボルンのほぼ真北にある。エリザベス通りを北上し、ヘイマーケット・ランナバウトを経て、ロイヤルパレードに入る。ロイヤルパレードは、ブランズウィック地区に入るとシドニーロードと名前を変える。ブランズウィックを超えて次のサバーブがコバーグだ。メルボルンから8kmの場所にある。行政機関は、モアランド市になる。東側地区は、一部、ダレビン市にも属している。コバーグの人口は、2006年で23,800名。コバーグは、メルボルン首都圏の中で、重要開発拠点のひとつに数えられている。

シドニーロードが通る主なサバーブ。
Brunswick, Coburg, Coburg North, Hadfield, Fawkner, Campbellfield, Somerton and Craigieburn,
その後は、ヒュームハイウェイにつながって、その名の通り、シドニーまで到達する。

ヘイマーケット・ランナバウト

コバーグは、2001年までは20年間に渡り人口が減少していたが、2001年以降は人口が増加している。
メルボルンの北部のサバーブは、コリンウッド、フィッツロイ、カールトン、ブランズウィックなどがメルボルンシティを取り巻いている。メルボルンの初期の時代は、軽工業が盛んであり、労働者として多くの低所得移民が流れ込んだ。メルボルン近郊サバーブは、シティに至近であり、行政当局による再開発の影響もあり、徐々に中級階級化していった。そのため、低所得者層は、徐々に郊外へ移動し、ブランズウィックやコバーグに多くの低所得移民が住みつくようになった。

自宅で母国語を話すか、英語を話すかによって所得がかなり違うことが、統計的に指摘されている。
コバーグは、南欧、東欧、中近東などからの低所得移民の割合がメルボルンの平均以上でかなり高い。また自宅で、英語以外の母国語を話す家庭も非常に高い。
コバーグの人口の2/3は、クリスチャンであり、その他の人口ではイスラム教も多い。一方で、アジア系の人口は少ない。

 コバーグは、メルボルンが出来て2年後の1837年から1838年にかけて、当時の政府測量主任であったロバート・ホドルによって測量されている。メリクリーク川にこの地域一帯を調査。既にハイアット氏が羊の放牧用施設と小屋をメリクリークの東岸に建てていると記録している。この地域の1.3km平米とふたつの道路用地を確保している。ベルストリートと、シドニーロードである。1840年にこの地区は、ペントリッジと名付けられたが、これはこの地区に住みついた測量官の奥さんの名前に由来する。
裕福な医者のFarquhar McCraeが、600エーカー(2.4km平米)を購入してモアランド(Moreland)と名付けている。Farquhar McCraeは、ラローズと呼ばれた場所も購入しているが、今日のパスコベールサウスになっている。Farquhar McCraeが1843年に建てた邸宅は、現在、Westworth Housetとして残っているが、これは個人の邸宅としてはビクトリア州で最も古いもの。

コバーグの商店街。
コバーグ駅は、商店街を抜けた場所にある。コバーグ駅は、アップフィールド線の駅。


1849年頃には、21の農場があり農村地区であった。1850年代のゴールドラッシュ期に人口が急増。1858年には、上水道が開通。また最初のローカル新聞、ブランズウィック、ペントリッジ新聞が創刊されている。

アップフィールド線

トラム 1番線 

トラム 19番線 

トラム55番

 モンドフルーツ店
409 Sydney Rd Coburg, VIC, 3058
(03) 9355 7295

1850年代には、メリボルンシティの建築物に欠かせないブルーストーンの生産が始まっている。1875年頃には、41の石切り場があり、大量のブルーストーンがメルボルンへ供給さてている。
このころ刑務所がコバーグに建築さてた。
メルボルンの人口が急増し、メルボルン刑務所が、満杯になった為である。1850年12月に16名の囚人が移送されている。この刑務所は、HM ペントリッジ刑務所と名付けられた。1867年に刑務所と同じ名前の街に住むことに異議が申し立てられ、町の名前をコバーグに変更された。コバーグは英国の町の名前。

左は、シドニーロード。

シドニーロードには、多くのホテルや商業店舗が作られた。この地域に多くの住民生活互助会(Friendly Society )が作られた。

アップフィールド鉄道路線が開通したのは、1884年、コバーグ駅が造られたのは、1888年。マーベラスメルボルンと呼ばれた時代である。
1889年には、馬引きのトラムが走るようになり、電気式のトラムも1916年に開通している。


このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system