シティ案内

今日の一枚へ

クレモーントップ

カンガン バットマン TAFE

メルボルン百景トップ


2008年11月28日(金)
カンガン バットマン テイフ
Kangan Batman TAFE
クレモーン通り Cremorne Street
クレモーン Cremorne
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日もほとんど曇りの1日でした。気温も最高でも18度、朝晩は、13度ほどどフリースが必要な状態です。なかなか初夏の気候には程遠いメルボルンです。

昨年の今日 2007年11月28日(サンタの郵便箱 2007

Canon EOS 40D シャッター速度 1/250 秒  絞り数値 F9.0 評価測光 ISO感度 100 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=62.45円 

 クレモーンのサバーブは、リッチモンドとヤラ川に挟まれた小さな一角にあります。チャーチ通り、スワン通り、パント通り、そしてヤラ川に囲まれた場所です。クレモーンの名前は、現在も存在するクレモーンガーデン公園に由来します。英国ロンドンの南西にあるチェルシー(Chelsea)地区のテームズ川河畔にあるクレモーン公園がモデルです。ロンドンのクレモーン公園に遊園地が1845年頃に設立されました。その後、James Ellisが経営していましたが、結局、破産しました。James Ellisは、メルボルンへやってきてメルボルンで1853年に同じ名前のクレモーン遊園地をヤラ川河畔にオープンしました。ちょうどゴールドラッシュの時期にあたり、荒くれ者の男性ばかりで娯楽が少なく、一方、小金を持った市民でクレモーン遊園地は多いに繁盛しました。メルボルンで初めての遊園地に見世物の野生動物を見ようとたくさんの人が電車や船でメルボルンからやってきました。

 しかし現代の健全な遊園地とは程遠く、酒や売春婦がいるような歓楽地です。長く続くことはなく1863年に倒産しています。
1858年には、英国人のWilliam Deanによってオーストラリア初めての熱気球がこの地からブランズウィックまで飛んでいます。この場所は、長い間、リッチモンドの一角でしたが、1999年にクレモーンにサバーブ名が変わっています。今だにクレモーンの名前を知らないメルボルンっ子もたくさんいます。

 カンガンバットマンテイフは、1925年に設立された伝統あるテイフです。ジョンバットマン専門学校(John Batman)、ブロードメドウズカレッジ(Broadmeadows College)、バートンテイフ(Barton Institute of TAFE)リッチモンド自動車専門学校の3つが合併してできた専門学校(TAFE)です。
現在、7つのキャンパスがメルボルンにありますが、リッチモンドキャンパスが本部キャンパスです。主なコースは、自動車製造整備、ファッション服飾、ビジネス、スポーツ、レクレーションです。

公式Web

 クレモーンには、その後産業地区となりました。また低所得者が多く住むリッチモンドの一角でした。当時を偲ばせる工場などの産業遺産がたくさん残っている地区です。


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system