シティ案内

今日の一枚へ

病院

パークビル

メルボルン・ロイヤル病院 Melbourne Royal Hospital

メルボルン百景トップ

2016年7月18日(月)
メルボルンロイヤル病院 
Melbourne Royal Hospital
パークビル Parkville
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

メルボルンロイヤル病院は、オーストラリアの最先端病院の代表格である。医学教育でも中心的役割を担い、特に三次診療など医学研究には高い評価がある。病院の経営は、ロイヤルメルボルン病院、北西地区医療病院、北西地区精神医療病院と一体的に行われている。

撮影データ Canon EOS 5D MarkU 絞り優先AE 評価測光 1/320 F9.0 ISO感度 100 太陽光 露出補正 JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L USM 2016年1月23日15:47 板屋雅博撮影


 メルボルンロイヤル病院の前身メルボルン病院は、メルボルンの最高医療施設として1848年に開設された。当初は市内スワンストン通りとロンズデール通りの交差点の一角に建てられた。1835年にメルボルンへの移民が始まったが、それから10数年後の1846年3月20日に市民の歓声の下でメルボルン最初の公立病院であるメルボルン病院の礎石が置かれて建設が始まった。2年後に病院は完成して治療を開始した。英国の独立病院の例に倣って最初は貧しい人々の為の慈善病院であったが、その後は寄付者からの資金で運営された。メルボルン病院はロンズデール通りに沿ってスワンストン通りとラッセル通りの間に位置し2階建てで10ベッドがあった。



  最初の患者数は2名の入院患者と4名の外来患者で全員が男性であった。最初の年には合計89名の入院患者と98名の外来患者であった。当時の慣習として患者は病院への寄付者の推薦が必要であった。メルボルンロイヤル病院はメルボルン大学や州立図書館よりも古いビクトリア州最古の政府施設である。1944年にパークビルに移転した後も、旧病院は存在し、現在QVセンターの場所であった。1935年にロイヤルの称号を与えられて、 メルボルンロイヤル病院と名前を変え、1944年にロイヤルメルボルン法が成立し、州政府によって土地を与えられ、現在のパークビル、グラッテン通りへ移転した。ロイヤル女性病院はかつてカールトンにあったが、2008年末にメルボルンロイヤル病院の隣に移転してきた。



 第二次世界大戦時の1942年から1944年まで、メルボルンロイヤル病院パークビル病院は米陸軍により第4総合病院として使用された。当時パークビル病院は建設中であり、メルボルンロイヤル病院の北側のロイヤルパーク公園で米陸軍によって一時的なテント村病院が設置された。パークビル病院が完成した後に患者は徐々2900床の新病院に移った。メルボルンロイヤル病院は、最初のシティ病院建屋時代から、1944年にニューギニア島の米陸軍第4総合病院の時代まで継続して操業してきた。1944年12月に新しいパークビルの建屋に移転してきた。

 メルボルンロイヤル病院は、アルフレッド病院と並んでビクトリア州屈指の緊急治療病棟を持っている。1912〜1914年にEdward Wilson Estate.の資金とJJ.クラーク(J.J. Clark)の設計により再建された。 長い年月、メルボルンの最高峰病院として称賛され、産婦人科を除く全ての分野をカバーしている。いかなる分野の患者も拒否しないことに誇りを持っている。メルボルン大学医学部と強い連携を持っている。

 Wikipedia

 eMelbourne

このページのトップへ

inserted by FC2 system