シティ案内

<2005年 9月>

10月へ

メルボルン百景トップ

9月29日(木)夕方6時頃

フェデレーションスクエア前。
右側の変てこな木組みが作ってあり、なんだか下手なサーカス団がやってました。
現在、スクールホリデーです。子供向けのイベントです。
左側には、テント村がたくさんありましたが、この時間では豪州の場合、もう閉まっています。

9月28日(水)夕方6時頃
今朝は、曇りで寒い朝でした。10年パスポートが来年2月で切れる。 取得した時は、10年は半永久的だなんて思っていたのに あっという間だった。これでパスポートはいったい何冊目だろう。最初の一冊は酷使した。 ジーパンのうしろポケットの裏側に隠しポケットを作って、いつも入れて南米を1年以上歩き回った結果、菊の御門が擦り切れて白い表紙になってしまった。
これまでに海外旅行で百回は軽く越えている。 海外出張もまた100回は越えた。(中国だけで70回以上なので。) 1年のうちに100フライト以上の年もある。
これから先、どうなるのかは判らないが、海外へ行き続けることだけは確かである。 朝一でそれを日本領事館まで取りに行く。午後も曇りであった。
夕方も雨が降りそうであったが、プリンセスブリッジまで来た時に、晴れてきた。 この写真は、その一瞬に撮った。夜は、かみなりが鳴り稲妻が走り、大雨となった。その後は、おさまり今は曇っているようだ。

9月27日(火)朝8時頃
今朝、起きてみると素晴らしい良い天気でした。毎朝、自転車で通勤していますが、この安物デジカメでも十分素晴らしい画像が取れました。 やっぱりカメラとか 腕ではなくシャターチャンスなのは、この画像で判ります。


9月26日(月)夕方5時45分頃。正面はプリンセスシアター
今日からは、街に出てみることにする。 といって会社帰りにデジカメを持っていくだけだが、 自転車に高級機とガラクタを一緒に入れる訳にはいかないので、10年前の古くて大きいニコン製を持っていく。
今朝は、曇り。昼からは雨。半分あきらめていたところ、夕方からは、快晴。さすがメルボルン。 待ってました。
仕事も暇だったので、5時に会社を出る。 フィツロイガーデンでもう夏だというショットを数枚取る。 しかし、広角がきかない安物カメラの悲しさで、広がり感がまったくなくてボツ。
取り敢えず、前から気になっていたユダヤ教のシナゴーグを撮影。 その前の州議事堂公園に行くと花園にたくさんの花があった。 しかもちょうど良く斜光の逆光。 なかなか良いショットが取れた。 帰宅後、1時間水泳。2.2km。昨日筋トレの影響できつい。2.2kmでやめる。 さっそくシナゴーグともアップ。段々と慣れてきた感じである。


9月25日午後10時
私の机上にカメラをセットして窓の外を取りました。ガラス越しなので、シャープではありません。
露出;3.2秒   F値:3.2
シャッター速度優先 ISO50

9月24日のプリンセス・シアターフッティのグランドファイナルだったので、すごい人出でした。シドニースワンズの初優勝。


このページ9月のトップへ

10月へ

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2007年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2006年

9月

10月

11月

12月

2005年

inserted by FC2 system