<メルボルン百景> <2006年1月2日> トップページへ戻る
1月2日(月)午後2時半
キングスドメイン公園。
都心部の直ぐそばに広大な公園が広がります。

この界隈は、植物園を含めて、いくつもの公園が錯綜していて、どこがどの公園だか良くわからないほどです。

人の数がパラパラとしかいません。
1月2日(月)午後2時半
キングスドメイン公園。

Weary Dunlop 記念碑
この辺りから、ビクトリア総督邸の前にかけての花壇がみごとです。
1月2日(月)午後2時半
1902年に南アフリカで亡くなった兵隊の碑とあります。

例のボーア戦争には、豪州も出兵していました。
1月2日(月)午後2時半

Victoria Barracks
(豪州国防軍の建物)

衛兵に建物の写真は、例え概観や、旧砲でもカメラで写しては駄目だと言われました。
気にせず撮りましたが。
1月2日(月)午後2時半

この界隈は、古い建物と緑がマッチしてとてもきれいです。
1月2日(月)午後2時半

やはり写しては駄目と言われた野砲。
1月2日(月)午後2時半

戦争メモリアルホール。
豪州は、建国以来、英国と米国が参戦している戦争は、たぶん全て参加しています。

1月2日(月)午後3時
王室植物園の入り口。

左の建物は、天文台。
1月2日(月)午後3時

ここの庭でも家族連れがピクニックです。
1月2日(月)午後3時

奥の建物は、植物園の資料館です。
暑いのでアイスクリーム屋さんがやはってます。
1月2日(月)午後3時

おじいちゃん、おばあちゃんと
お孫さん。
1月2日(月)午後3時

こういう楽しみ方がいかにも豪州、それもやっぱりメルボルンのよさがあふれています。
1月2日(月)午後3時


1月2日(月)午後3時

こちらは、植物園の中です。
若い人達のピクニック。
盛り上がってます。
1月2日(月)午後3時

それにしても広大な敷地に人が散らばっているのが判ると思います。
日本の花見のようにはならないのです。

日本も江戸時代は、こんな風だったと思います。

少しは人口が減ったくらいで良いのでしょう。
1月2日(月)午後3時
1月2日(月)午後3時
1月2日(月)午後3時30分

園内には花が咲き乱れています。
1月2日(月)午後3時

スワン橋より。
植物円園を出るとヤラ川に出ます。
ここも公園みたいなものです。
1月2日(月)午後3時
ボタニックガーデン前

こののんびりした風景とどこまでも続く公園と・・・

メルボルンの魅力は尽きません。
inserted by FC2 system