シティ案内

<8月へ>

2006年9月のメルボルン

<10月へ>

メルボルン百景のトップへ


オーストラリアンルール フットボール決勝グランドファイナル Grand Final(追加画像)

2006年9月30日(土)12時45分
シドニースワンズ(Sydney Swands)ウェストコーストイーグルス(West Coast Eagles)
MCG(Melbourne Cricket Ground)
決勝戦にふさわしい快晴となりました。早朝は、雲が多く心配しましたが、昼前にはこのとおり、これ以上はないというメルボルン晴れになり、フットボールファンにとっては最高の一日となりました。手前の女性はシドニースワンズファン、『Bloods Thirsty』(血が騒ぐ)を掲げているのはウエストコースト イーグルスファンです。



Exford Hotel

エクスフォードホテル Exford Hotel
(追加画像)
2006年9月29日(金)18時30分
チャイナタウン China Town
リトルバーク通り Little Bourke Street
Melway 1B- Q7

今日も一日安定したいい天気でした。特に寒くもなく風もなく穏やかないい天気でした。メルボルンの街は明日のフッティ、オーストラリアンルールフットボールで異様に盛り上がってます。
シドニースワンズ対ウェストコーストイーグルスです。決勝は明日の午後、MCGです。
街には遠くパースからやってきたイーグルスファンの黄色のシャツ、マフラー、旗で埋まってました。少なくとも観客数はイーグルスが圧倒的に優勢です。




ビクトリアマーケットの花屋(追加画像)
2006年9月28日(木)14時00分

Leuzzi Flowers
Melway 2B- B12

1週間ほど好天が続いています。また暖かくなってきました。毎日、少しずつ夏に近づいていると感じるこの頃です。しかし天気に関してだけはメルボルンは甘くありません。また寒さが戻ってくるのでみなさん簡単には薄着をしません。(若い人は別ですが。)
木曜日は、2時でマーケットは閉店です。
ビクトリアマーケットは、営業日と営業時間に注意しましょう。
ビクトリアマーケットのトップへ




ポートフィリップ湾へ

2006年9月27日(水)15時20分
Port Phillip
Melway 2N- E2

春の日の陽気につられてメルボルンの海岸通り(Beaconfield Parade)に来てみました。
風はまだ冷たいものの、陽の中にいると暖かいどころか暑く感じる日差しです。
今週はちょうどスクールホリデーなので家族連れやスポーツをする人で海岸とおりはリラックスしていました。



プリンセス ブリッジ


プリンセスブリッジ (Princes Bridge)
(追加画像)


Melway 1B- N12
2006年9月26日(火)16時20分
今日も朝から夕方まで雲ひとつないメルボルン晴れの良い天気でした。午後、街に出てみるともう夏を迎えたかのようにTシャツ、ショートパンツの若者が闊歩していました。でも夕方からはやはり寒くなってきてフリースが必要でした。

サウスゲートの東側正面のテラスよりから。この位置がプリンセス橋を撮る一番の場所です。




ハードロックカフェ Hard Rock Cafe
(追加画像)


2006年9月25日(月)19時00
スプリング通り(Spring Street)とバーク通り(Bourke Street)の交差点
Melway 1B- V5

今日は、朝から素晴らしいメルボルン晴れの1日でした。でも気温は下がったままで、肌寒い一日でした。セーターかフリースが必要なほどでしたが、ハードロックカフェに来るような若者はTシャツで十分なんでしょう。
暖かくなるようで依然として寒いメルボルンの一日でした。




ステーション ピア Station Pier(追加画像)
ポートメルボルン Port Melbourne
2006年9月24日(日)16時30分
Melway 2J- A6

今朝は雲はそこそこあるものの、日差しも明るくお天気と言っていい朝でした。お昼くらいから曇ってきて午後1時頃は、風もかなり強く横殴りの雨が激しく降ってました。それも2時頃には上がり、3時半くらいからはまた晴れの天気が戻ってきました。
正面の桟橋をステーションピアと言います。メルボルンの湾全体は、ポートフィリップ(Port Philip)と言いますが、この辺りの浅瀬の海をホブソンズベイ(Hobsons Bay)といいます。正面の灯台は、Light Beaconです。この辺りをBeacon Cove(入り江)というのはその為です。



Cafe Domain


Cafe Domain(追加画像へ)

2006年9月23日(土)11時00分
King Domain 周辺のカフェ
South Yarra Melway 2L- C2

お昼まではそこそこに天気だったのですが、午後からは曇りの天気でした。気温も暖かいようなちょっと寒いような。カフェの人もセーターの人もいれば、Tシャツの人もいて、まことにメルボルンらしい状況です。遅い朝食、早いランチを取る人でカフェは満席です。メルボルンらしく愛犬といっしょの人もいます。
King Domain




ポートランド ホテル(追加画像)
Portland Hotel

2006年9月22日(金)へ
19時30分
ラッセル通りとリトルコリンズ通りの交差点
Melway 2B- Q6

今日は天気こそまずまずだったものの風が吹きまくっていました。ABCラジオでもビクトリア州、南豪州、タスマニア州では運転に気をつけるように言ってました。朝の電車は遅れるし、夕方、夜まで吹いていました。




RMIT 大学(追加画像)
RMIT University

2006年9月21日(木)14時30分

スワンストン通りとラトローブ通りの交差点
Melway 2B- E12

午前中は、風も強く曇ってましたが、午後からはからっとしたメルボルン晴れでした。この時間帯は暑いくらいの日差しでしたが、夕方からは結構寒くなりました。
正面は、メルボルンの南側、都心部方面(フリンダース駅方面)です。




サウスメルボルンマーケット(追加画像)
South Melbourne Market
フードコート Food Court
Melway 1B-N6

2006年9月20日(水)14時20分

今日は午前中には素晴らしく晴れていましたが午後はちょっと曇ってました。夕方にはなんだか寒さがも戻ったようです。

メルボルンマーケットはメルボルンで水曜日に開いているたぶん唯一のマーケットではないかと思います。午後の買い物タイム(3時頃)は、買い物客でいっぱいです。午後のひとときをこんなマーケットのカフェで過ごせたらいいですね。



2006年9月19日(追加画像)
(火)20時25分
Cafe L'incontro
Swanston通りとLittle Collinsの交差点
Melway 1B-N6

今日はかなり気温が上がりました。25度くらいになったのではないでしょうか。
夕方からは少し気温が下がってきました。

こちらはCafe L'Incontroの裏面になります。こちら側はカウンターバーになってます。
24時間週7日営業 



Shanghai Dumpling Melbourne

上海水餃子 Shanghai Dumpling(追加画像へ)

2006年9月18日(月)18時45分

China Town Tattersalls Lane, Little Bourke Street Melbourne
Melway 1B-P4

もしかすると現在、メルボルンのチャイナタウンでは一番人気かもしれません。月曜日なのにこの状態でした。
席を確保するならば、人気のお店なので、早めに行った方が良さそうです。
今週、改装が完了して新装開店したばかりです。突き当たりは、ロンズデール通り(Lonsdale Street)です。

このビルの隣は、パブ『セクション8』です。




メルボルン総合スポーツセンターMelbourne Sports and Aquatic Centre(MSAC)(追加画像へ)

2006年9月17日(日)16時20分

アルバートパーク Albert Park
Melway 2K-D7

今日は多少、雲は出ていましたが穏やかな一日でした。

メルボルン総合スポーツ会館は、メルボルンのスポーツ施設としては最大のものです。
アルバートパークの北西のコーナーにあります。手前の道を右側へ真っ直ぐ1kmほど行くとつりクラブと桟橋に到達します。

アルバートパーク



セントキルダのキオスク


セントキルダビーチの海辺キオスク
Foreshore Kiosk of St Kilda Beach
(追加画像)

Melway 2N-J7

2006年9月16日(土)12時45分

今日もまた素晴らしい天候に恵まれました。
メルボルンは、真冬でも晴れ上がると半袖でゴルフが出来ます。9月も半ばになり、今日のような天候だと真夏のような感じになります。
沖には入港待ちの外洋大型船が停泊しています。左側の建物はセントキルダシーバス(Sea Baths)です。




デュ-クオブウェリントン ホテル
Duke of Wellington Hotel(追加画像)


2006年9月15日(金)18時45分
メルボルンで一番古いホテル
Melbourne's Oldest Hotel
フリンダース通り Flinders Streetとラッセル通り Russel Streetのコーナー
Melway 1B-R9

この界隈はこの10年で大きく変わりました。直ぐ後ろに見えるのは、グランドハイアットホテル(Grand Hyatt Plaza)、右側のビルは、コリンズ101ビル(Collins 101)です。ラッセル通りの向かい側には、Forum Theatreがあります。

今日も良く晴れた一日でしたが、夕方からは冷え込んできました。




移民博物館 Immigration Museum旧メルボルン税関 Old Custom House(追加画像へ)

2006年9月14日(木)14時20分

フリンダース通り Flinders Street
Melway 1A-F9

春のスクールホリデーの週に入りました。
街には、家族連れ(おとうさんを除く)が目立つようになりました。春の陽気の中、市内を散歩するには最適です。
歴史の街、メルボルンを散策してみましょう。





ビクトリア州議会議事堂(追加画像へ)

2006年9月13日(水)18時45分

Parliament House, Melbourne
スプリング通り Spring Street
The European, Wine and Bar
Melway 1B-V5

今日も穏やかな春の一日でした。まだ寒い日もありますが、段々と暖かくなってきました。
今日はお馴染みのガスバーナーも消えています。
ヨーロピアンは、老舗のカフェ&バーです。中の雰囲気も良いのですが、メルボルン市内で一番の高台に立つパーラメントビルの直ぐ側で眺めも最高です。



ユーレカタワー Eureka Tower(追加画像へ)

サウスバンク South Bank
2006年9月12日(火)18時15分
Melbourne
Melway 2F-E7

段々と日が長くなってきて、午後6時だとこれだけ明るくなってきました。今日も素晴らしいメルボルン晴れの良い天気でした。
2006年6月に完成したメルボルンの新しいランドマークです。サウスゲートに属します。サウスゲートは、地区(Suburb)としては、サウスバンク(Southbank)に属します。この地区がメルボルン市内では最も変化が大きかった地区ですが、完成に近づいています。
今後の開発の中心は、ドックランド(Dockland)へ移りました。サウスバンクの前は、ヤラ川が流れています。



2006年9月11日(月)(追加画像)へ


18時45分
Caffe e Torta
ローヤルアーケード
Royal Arcade
Melbourne
Melway 1B-L6

このお店は、ロイヤルアーケードのリトルコリンズ(Littele Collins)側の入り口に面しています。
私が立っている場所が、リトルコリンズ通りです。スワンストン通りSwanston StreetとエリザベスElizabeth Streetの間です。




サウスメルボルンマーケット(追加画面)
2006年9月10日(日)13時30分
South Melbourne Market
Cafe Bar Restaurant
Panette
Melway 2K-B2
穏やかな天候になりサウスメルボルンマーケットの周辺のカフェではランチを楽しむ人で賑わっていました。街を歩く人の服装も春を感じさせます。




ブリディ・オライリーズ(追加画像へ)
Bridie O'Reillysへ



2006年9月9日(土)11時30分
アイリッシュパブ Irish Pub
サウスヤラ South Yarra
Melway 2L-J8

天気予報に反して、今日もまずまずの天気でした。いつもは西から東に風が吹いて雲が流れるのですが、今日は、逆方向に早い速度で雲が流れていました。気温も12度〜15度程度と外に出歩くには寒い気候でした。




MCG メルボルンクリケットグラウンド(追加写真)

2006年9月8日(金)19時30分

Melbourne Cricket Ground
Yarra Park Melway 2G-D7
セントキルダメルボルン
昼間は良い天気でしたが、夕方からは冷えてきました。このあと少々、雨も降ってきて寒い夜になりました。

冬のメルボルンのスポーツと言えば、フッティことオーストラリアン・フットボールです。オージールールとも言います。レギュラーシーズンが先週末で終了しました。今週からは優勝チームを決めるいわゆるプレーオフが開催されています。
MCG 公式Web
見学ツアー
歴史


メルボルン シティ バス(追加画像へ)
Melbourne City Bath

2006年9月7日(木)18時40分

スワンストン通り Swanston Streetとビクトリア通りの角。Melway 2B-E12
今日も真冬に舞い戻った寒い夕方でした。
シティバスといっても温泉やスパのような設備ではありません。スイミングプールというより水泳場といった雰囲気です。
YMCAのような総合スポーツ施設です。設立後100を経過した歴史的な建築物です。
会社や学校帰りの人が次々にシティバスに入っていきます。





GPO前の花屋(追加画像へ)

2006年9月6日(水)18時30分

バーク通り Bourke Street
Melway 1B-L5

今週は月曜日から寒い日が続いていますが、特に今日は朝から冷たい雨が1日中降っていました。夕方には、雨は止みましたが、それでも外に長くいるのは辛く、花屋さんを撮影した後は、早々に引き上げました。

メルボルンGPO公式Web

GPO画像




Supper Inn 宵夜店(追加画像)へ

2006年9月5日(火)16時30分

チャイナタウン China Town
Little Bourke Street Melbourne
Melway 1B-P4

チャイナタウンの有名中華料理店Supper Innに敬意を表して来てみました。
メルウェイは、直ぐに消えてしまうような店は載せませんがこの店はちゃんと載ってます。

Mietta's Eating & Drinking
The Age




ココブラック Koko Black(追加画像)

2006年9月4日(月)19時00分

ライゴンストリート メルボルン
Lygon Street Melbourne

Melway 2B-F8

有名チョコレート店&カフェであるココブラックのライゴン通り店に来てみました。

昨日までとはうって変わって寒い夜です。
頭上のガスバーナーも再点灯です。メルボルンはそう簡単には暖かくなりません。
こんな寒い夜はホットチョコレートに限ります。
Koko Black公式Web

MelbouneVictoria




モレル橋 Morell Bridge(追加画像)
ヤラ川 Yarra river

2006年9月3日(日)13時30分

多少曇がありましたが、穏やかな春の日曜日です。ヤラ川に沿って遊歩道がありますが、散歩をかねてモレル橋まで来ました。

家族連れがランチを楽しんでいました。
ちょうど小型の遊覧船がシティ方面からやってきました。
このシーンから始まる『イタリア移民の歴史をたどる映画』がスタートしそうです。
シャンペンを持つおじさんがいいですね。




2006年9月2日(土)11時00分
クイーンビクトリアマーケット(追加画像)の正面のファサードとカフェ

正面のファサードの中は、肉と魚のコーナーです。1868年(明治元年)に建築されています。

雨の天気予報でしたが、午前中はからっと晴れた良い天気になり、気温もかなり上昇しました。
今シーズン、初めてポロシャツで出かけました。
ビクトリアマーケットの公式Web




Cafe Bar PortabellaとAlbert Park Yachting and Anglar Club
(追加画像)


2006年9月1日(金)16時00分
Melway 2J-J11

今日からはメルボルンも春です。
でも気温は20数度まであがり、市内ではTシャツ姿の人が目立ちました。
海岸沿いに走ってみました。

この9月のトップへ


8月へ

10月へ


1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2007年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2006年

9月

10月

11月

12月

2005年

inserted by FC2 system