シティ案内

今日の一枚へ

追加画像

アンザックデー2008年トップ

ジープJeepと軍用車両

メルボルン百景トップ


2008年4月28日(月)
ジープJeepと軍用車両
アンザックデー ANZAC DAY
プリンセス橋 Princes Bridge
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map 

今日のメルボルンは、日中でも12度と真冬を思わせる冷え込みとなりました。各地のスキー場では数十センチの積雪を記録して早くもスキーを楽しめるようになりました。

昨年の今日2007年4月28日(デボートリー ワイナリー


 世界で最も有名な軍用車両とも云っても過言ではないのが、米軍のジープJeepです。

1933年、ドイツの自動車技術者フェルディナンド ポリシェ博士は、この年、就任したばかりのナチ党の党首であるアドルフヒットラードイツ首相に、国民車の設計を依頼されます。1936年に設計を開始し、1938年に量産化に成功します。2000万台以上を販売し、過去の自動車の歴史の中で最大の生産台数を誇るフォルクスワーゲン(ビートル)です。
第二次世界大戦の際には、フォルクスワーゲンをベースにした軍用車両キューベルワーゲンが完成します。
フォルクスワーゲンは、価格が安く大量生産が可能で、小型エンジンで燃費が良く、高速巡航ができ、4人乗り、密閉性能が良いなど軍用車の条件を満たす高性能の車です。試作車両は、ナチス親衛隊(SS)によってテスト走行されています。

 1939年8月23日にソ連と不可侵条約を結んだヒットラーは、9月1日にドイツ精鋭の機甲部隊がポーランドへ電撃侵攻を開始します。その二日後には、イギリスとフランスがドイツに対して宣戦布告を行っています。
このポーランド侵攻で最も活躍したのがフォルクスワーゲンをベースに軍用車両とし開発されたキューベルワーゲンです。
軽量低重心のフォルクスワーゲンの特徴を活かしつつ、オフロード走破性を高めています。オープンカー、バケットシートなどを採用しています。

なお、ポリシェ博士は、戦後、戦争犯罪人としてフランスで逮捕、収監され、その後、釈放になっていますが、1950年に75歳で亡くなっています。ポリシェ自動車は、子孫たちが現在も運営しています。

 1940年、米国陸軍参謀部はドイツ軍の電撃侵攻作戦に注目し、キューベルワーゲンと同様の軍用軽車両の設計を開始します。アメリカの主要車両会社に仕様を伝え入札方式で選んだのがジープです。
ジープの名前は、当時、人気のマンガ、『ポパイ』に出てくる魔法の犬の名前や、万能車両General Purposeなどいくつなの説があります。アメリカンバンタム社が落札しますが、米軍陸軍は製造を数社に委託します。
ウィリス・オーバーランド社Wilys-Overland)やフォードモーターなどです。
水陸両用車両なども生産されています。
第二次世界大戦中に生産されたジープは、ウィリス社、フォード社の合計で60万台以上に上ります。
戦後、ジープは会社が数度、買収され現在は、クライスラー社の一部門となっています。

 トラックのボディには、第39歩兵隊Kokoda Trackと記されています。
地獄のニューギニア戦線で日本軍と戦った部隊です。


このページのトップへ

inserted by FC2 system