シティ案内

今日の一枚へ

会員用

メルボルンカップ2008

ファッションの祭典 Fashions On The Field

メルボルン百景トップ


2008年11月5日(水)
ファッションの祭典 
Fashions On The Field
メルボルンカップ 2008 Melbourne Cup
フリンダース駅前 Flinders Street Station
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

昨日のメルボルンカップの晴天がうそのように今日は曇りの一日でした。気温は、18℃ほどでした。

昨年の今日 2007年11月5日(メルボルンカップパレード

今日の為替レート:1A$=68.42円

帽子などのファッションを中心に。
会員専用追加画像(44枚)

画像は、昨日の11月4日撮影。

 メルボルンカップの最大の興味は、レースと並んでファッションにあります。男性の場合は、ほとんどがスーツ又はタキシードです。色は、奇抜なものでも白、ブルーなどです。女性は、色とりどりの華やかな色合いのドレスに身を包みます。
メルボルンカップ以外のあらゆる場所で、疑問視されるファッションでも、メルボルンカップの場合だけは、まったく許されます。少々奇抜でも、できるだけ目を引くドレスが称賛されます。ある意味ではファッションの原点をも云えるのがメルボルンカップの持つ魅力のひとつです。

 男性の場合には、奇抜な服装というとこんなお調子者的になりますが、もちろんこういう服装も大歓迎です。みんなで楽しむメルボルン最大の市民のお祭りがメルボルンカップです。

『豪州を停止させる競馬』( The Race stop the nation. )は、メルボルンカップの別名となっていますが、ファッションの祭典(Fashions On The Field)ももうひとつのメルボルンカップの呼び名です。

今年のMyer Fashions On The Fieldの商品は、$2000の商品券の他に、豪華な副賞があります。

Myer Fashions On The Field

 ロングスカートと並んで、ミニスカートもメルボルンカップの長い伝統のひとつです。

競馬場にドレスアップして行くのは、英国からの伝統ですが、メルボルンカップで女性に焦点を当ててファッションの祭典としてのは、1860年代からのメルボルンカップです。その狙いは、見事に当たって今日の隆盛につながっています。

メルボルンカップの花は、バラです。女性の華やかなドレスの影にかくれがちですが、フレミントン競馬場には、様々な種類のバラがメルボルンカップの日に焦点を絞って満開に咲き誇っています。

 女性のドレスの中でも帽子(Hat)と髪飾りは、メルボルンカップならではのものです。オーソドックスなもの奇抜なものと色とりどりです。

メルボルンカップ2008トップ

メルボルンカップ2007トップ


会員専用追加画像(20枚)

入会案内(無料)

このページのトップに戻る


下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system