シティ案内

今日の一枚へ

タウンホール

オーストラリアデー

国旗掲揚式 Flag Raising Ceremony

メルボルン百景トップ


2009年1月26日(月)祝日
国旗掲揚式 Flag Raising Ceremony
オーストラリアデー Australia Day
市庁舎 タウンホール Town Hall
スワンストン通り Swanston Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日も一日、素晴らしい夏の安定した快晴となりました。朝11時から国旗掲揚儀式があり、引き続いてパレードが1時間ほどありましたが、素晴らしい天候の中で行われました。

昨年の今日 2008年1月25日(オーストラリア デー

為替:A$=58.88円

オーストラリアデーは、1788年1月26日に大英帝国からの囚人移民船がシドニー湾へ入港し、アーサーフィリップ船長は、国旗ユニオンジャックを掲揚し、英国領土であることを宣言しました。この日を記念してオーストラリアデーとしています。オーストラリアデーは、オーストラリアのナショナルデー(National Day)です。ナショナルデーは、国によって形態が違いますが、独立記念日、建国記念日などと呼ばれます。
オーストラリアデーの最大の式典は、新しくオーストラリアの国民(Citizen)になった人々を祝うことです。今年も多くの移民がオーストラリア国民となりました。
またオーストラリア勲章など叙勲式典も午後にタウンホールで行われます。

オーストラリアデー2007

オーストラリアデー2008

オーストラリアは、1901年に連邦政府がメルボルンを首都として誕生します。それまでは6つの植民地が大英帝国と直接、つながっていました。シドニーを首都とするニューサウス植民地では、1808年から到着の日(First Landing)として記念日としてきました。しかし他の植民地ではほとんど相手にされませんでした。ビクトリアとクイーンズランドではNSWからの分離の日をそれぞれ記念日としていました。サウスオーストラリアでは、自分たちがアデレードに到着した日を記念日としていました。1888年頃、オーストラリアを統一国家とする考え方が全オーストラリアに広がり、1888年に1月26日を記念日としすることに各植民地が同意しています。

ところが、南オーストラリア植民地は、シドニーからのオーストラリアデーの開催の依頼に対して、我々は自由移民植民地であり、オーストラリアに囚人が輸送されてきた日を祝う考えはないという書簡を送って、オーストラリアデーには参加しませんでした。統一国家成立後も、なかなか足並みはそろわず、オーストラリアデーが一応、全州で導入されたのは、1935年のことです。
それでもNSW州では、オーストラリアデーという名称を使わずに、単に記念日(Anniversary Day)としていました。
オーストラリア人にとって、真の建国記念日ナショナルデーは、アンザックデイであると感じられます。
オーストラリアデーとは、移民の日という訳し方が正しいと思います。

 神田の『ペレのエスプレッソ』にて管理人(イタさん)が撮ったオーストラリアオープンの写真展を開催中です。
Pelle's Espresso ペレのエスプレッソ
住所:千代田区神田小川町3−1−4
電話:5283−0332 メール:info@dfv.jp
地下鉄小川町、淡路町、神保町、新お茶の水などから5分ほど。


伊達公子のオーストラリアンオープンの4日間の活躍の画像を販売します。
本戦の画像も含めて200枚程度を3000円(送料込)で販売します。
錦織圭は、ご希望があれば検討します。

itaya@iprimus.com.auまでメールお願いします。連絡先をご記入ください。


このページのトップに戻る 

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2010 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system