シティ案内

今日の一枚へ

オーストラリアオープン2010

国枝慎吾  祝オーストラリアン・オープン4連覇

メルボルン百景トップ

2010年2月1日(月)
国枝慎吾 
祝オーストラリアン・オープン4連覇
オーストラリアオープン
車椅子男子シングルス決勝
Australian Open Tennis
メルボルンパーク Melbourne Park
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、快晴。気温は28度ほどと過しやすい天気。おだやかな夏の日。

撮影データ
Canon EOS 40D 絞り優先AE AI サーボAF スポット測光 絞りF4.0 1/1600秒 ISO感度 5000 WB太陽光 画質圧縮率 JPEG
レンズ EF70-200mm f/2.8L USM+1.4X


  国枝慎吾
車椅子プロテニス選手 ユニクロ所属
オーストラリア・オープン(車椅子部門)
4連覇。

優勝回数 
全豪オープン
2007, 2008, 2009,2010
全仏オープン
2007, 2008, 2009
ウィンブルドン
2007, 2008
全米オープン
2006, 2007, 2009
2008年北京パラリンピック男子シングルス金メダル

国枝選手のブログ

テニス365

 2010年全豪オープンダブルスでは、シングルスで戦ったステファン・ウデ選手と組んで優勝している。

全豪オープンシングルス決勝 2−1
この試合、フランスのステファン・ウデに先にマッチポイントを取られたが、そこからまさかの大逆転劇を演じた。

国枝選手 インタビュー

(この試合を振り返って)
腕を故障していて、十分な練習が出来なかった。試合前は、ナーバスになった。久しぶりにタフな戦いであった。


  (今日の試合を振り返って)
トスが安定しなかった。トスが原因でサーブが十分に打てない。
勝てたのが不思議なくらいサーブが入らなかった。
技術で劣った分を心と日ごろから訓練した体力で補った。自分の場合は、練習に裏打ちされた自信が全て。練習は裏切らないと思っている。サーブ、バックが入らないのは練習が十分に出来なかったから。
試合中に修正しようと思ったが出来なかった。フォアハンドは、及第点であった。

  (先にマッチポイントを取られて)
自分が最強のプレーヤーだと言いきかせて、コートに向った。それがフォアハンドの良い球を打てた原因。
ウデ選手は、勝てると思った瞬間にナーバスになる癖があるのを知っていた。それでここでふたつ凌げばなんとかなるとの希望を持っていた。やはりウデ選手は、それまで入っていたサーブが入らなくなった。
その時にしめたと思った。ひじが悪くサーブが入らない状態でなんとか逆転で勝てたのは本当に大きい。

(ひじの状態について)
この6ヶ月ほどひじの痛さと戦ってきた。全豪に来る前日まで行くかどうか迷っていた。
練習をしてもひじが痛くて、20分で練習を止めた事もあった。痛み止めの注射をしてやっともたせている状態だった。
気持ちのアップダウンが大きく、落ちるところまで落ちた。トレーナーにも辛い思いをさせた。優勝の瞬間には、うれしさがこみ上げてきた。

 (北京オリンピックで金メダルを取ってから)
北京への4年間は、本当にがんばった。その後プロになってからは、グランドスラムに対して、ひとつひとつにベストを尽くしている。
(全豪オープンについて)
今年、最初のグランドスラムであり、良い結果を残せてうれしい。
(これからの展望は)
まずはひじを直すこと。そして次の全仏オープンに全力でぶつかること。
(応援してくれた日本のファンに)
応援していただいて本当にありがとうございます。おかげ様で全豪オープン4連覇することが出来ました

このページのトップに戻る   

inserted by FC2 system