シティ案内

今日の一枚へ

オージールールトップ

MCGトップ

祝ジーロン優勝

メルボルン百景トップ

 画像 1

 画像 2 

 画像 3 

画像 4 


2007年9月29日(土)
祝ジーロン優勝
オーストラリアン フットボール
Australian Football
決勝戦 グランドファイナル
ジーロン対ポートアデレード
MCG メルボルンクリケットグラウンド
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

朝から雲が厚くグランドファイナルの天候が危ぶまれました。開始の午後2時頃には時々、日が差す天気に回復してきました。しかしその後はまた雲が出てきました。

昨年の今日2006年9月29日(エクスフォードホテル)

 MCG メルボルンクリケットグラウンド
1835年にメルボルンに定住が始りました。1836年にはNSW植民地の総督リチャードバーク(Sir Richard Bourke)により最初の行政官ウィリアムロンズデール大佐(中央裁判所参照)がメルボルンに派遣されました。ロンズデール大佐の後任として1839年10月にチャールズラトローブが赴任します。1851年にはメルボルンは、ビクトリア殖民地としてNSW州から独立し、ラトローブは最初の総督となります。ラトローブは優れた行政官でした。メルボルンのシティ周辺の公園は、ラトローブの指示によるものです。MCGが建つこの場所もラトローブの指示に1850年代により公園として整備されました。

熱狂的なジーロンキャッツファン

MCGの建つこの場所は、ジョリモント(Jolimont)と云います。ラトローブは、1839年に家族と友に当時は、人口3000人であったメルボルンに赴任します。1940年にはこの場所を購入してジョリモントと名付けました。ラトローブはスイスに留学した際に、奥さんのSophieとめぐり合っており、新婚旅行の場所がジョリモントという村であったのです。1853年9月23日、チャールズ ラトローブによって現在のこの場所をメルボルンクリケットクラブに与えられました。メルボルンクリケットクラブ(MCC)は、メルボルン設立3年後の1838年に設立された豪州最古で最大のスポーツクラブです。
メルボルンクリケットクラブ公式Web

 ペインティングするキャッツファン
MCCは、ビクトリア州の法律に規定を持つ公的な団体でもあります。
MCCは、単にクリケットのクラブという意味ではなく、傘下にゴルフ、ラクロス、野球、テニス、ローンゴーリング、軟式テニス、ホッケー、スカッシュのクラブを持つ総合スポーツクラブです。
1853年9月23日にMCGの建つ場所は、ラトローブ総督によりメルボルンクリケットクラブに与えられました。1854年には柵で囲っただけの簡単な競技場が完成しました。初めてのオージールールは、1859年にトム ウィルス(Thomas Wentworth Wills )によって制定されましたが、MCCも深く関与しています。1859年7月12日には、MCGで最初のオージールールのゲームがメルボルンフットボールクラブとサウスヤラの間で行われています。

スタディアムの外でも十分に楽しめます。あちこちでBBQが始ってます。たとえMCGの入場券が無くてもこうやって楽しむのがメルボルンっ子です。

1856年にはMCGは、メルボルン夏季オリンピックのメインスタディアムとして活躍しています。各国からの馬が検疫上の理由で許可にならなかったので、馬術競技だけはスウェーデンのストックホルムで行われました。メルボルンオリンピックでは日本の4選手が金メダルを獲得しています。
ブレディスローカップ参照


オーストラリアンフットボールの全チームのチームフラッグです。入場券を持ってないサポーターの為に特設会場が設けてあります。解説者とアナウンサーがいて大画面の画像で解説をしています。

ジーロンとバラライン半島トップ


このページのトップへ

下記に『メルボルン百景』のサイト内検索機能を付け加えました。 調べたい単語を入れてみてください。ヤラ川、トラム、レストラン、ワイン、などなんでも検索できます。

Google
WWW を検索 ”メルボルン百景”を検索

当ページに記されている内容の信頼性に関しまして、筆者は責任をもっておりません。ご注意ください。
当ページ及び付属のページに記載されている内容や画像を無断で複製・転載・使用することを禁じます。
当サイトは、ホームページ、ブログなどにリンクフリーです。リンクされたら下記までご連絡ください。
Copyrights (C) 2005-2006 Melbourne Hyakkei All Rights Reserved.

inserted by FC2 system