メルボルンシティ案内

ヤラ川@

ヤラ川ボート部艇庫

メルボルン百景のトップ



2006年10月30日(月)へ
18時10分

ヤラ川ボート部艇庫前
Boat House

Melway 2F−H7

昨日からいわゆるサマータイムに入りました。メルボルンではデーライトセービング(Day Light Saving)と言います。
午後6時ですが、午後3時くらいの明るさです。

午後からは素晴らしく良い天気になりました。気温は、まだ高くなく日陰ではフリースが必要です。日が当るところでは半そででも大丈夫です。


フリンダース駅からプリンセス橋を南側へ渡ってヤラ川を越えると左側にアレキサンドラ公園があります。左側へスロープを下るとそこに7つのボート部のクラブハウス兼ボート艇庫があります。

西側から
Melbourne University Boat Club
Yarra Yarra Rowing Club
Banks Rowing Club
Melbourne Grammar School
Brighton Grammar School
Mercantile Rowing Club
Melbourne Rowing Club

メルボルン大学ボート部は1859年の設立。豪州で一番古い伝統あるボート部です。
公式Web

Melbourne GrammerとBrighton Grammarは、名門高校です。

午後6時で練習は終了です。
高校生と大学生のチームがあります。女子高校生が多いようです。

Yarra Yarra Rowing Clubは、1871年に設立されています。メルボルンのお店は昔は非常に早い時間に閉店していました。1871年当時では土曜日は午後2時に閉店していました。余った時間を利用してこのボート部が作られました。
公式Web
初心者プログラムもあります。

午後からは素晴らしい天気となり夕方には20度を越えてやっとサマータイムらしい雰囲気になりました。

豪州のボートWeb

Banks Rowing Clubは、1865年の設立です。
公式Web

Melbourne Grammar Schoolは、1858年設立のメルボルン最古の名門高校です。
公式Web

Brighton Grammar School公式Web

Mercantile Rowing Clubは、1880年の設立です。
公式web

Melbourne Rowing Clubは、1862年の設立でメルボルン大学の次に古い歴史を誇る名門クラブです。
公式web

こちらは男子大学生です。

ボートは豪州のお家芸といっても良いほど非常に強い競技です。特にメルボルンが伝統的にボートが盛んです。シドニーは海は有名ですが、メルボルンの場合にはヤラ川のこの地で140年ほども変わらず練習を続けてきたのです。
上記の名門ボートクラブからは過去、たくさんのオリンピック金メダリストを輩出しています。

練習終了後の整理体操です。
コーチの指導に基づいてみんな揃ってジャンプなど20分ほどやってました。関係ない動きをしている学生もいましたが、そこはリラックスしたメルボルンです。1−2人は違う動きをしているほうがメルボルンらしいのです。

夜の艇庫風景



このページのトップへ

inserted by FC2 system