シティ案内

今日の一枚へ

ヤラ川3トップ

Venice on the Yarra

メルボルン百景トップ


2007年12月17日(月)
ヤラ川のゴンドラ Venice on the Yarra
ヤラ川 Yarra River
サウスバンク Southbank
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

午前中は、昨日の雨の影響でかなり厚い雲が残っていました。気温は、今朝は13度ほどと冬の気温でした。昼間もあまり上がらず20度以下でした。街を歩く人々も長袖やフリース、上着を着た人もたくさんいました。皮ジャンバー着た人も見かけました。

昨年の今日2006年12月17日(マイヤー前の救世軍)


 ヤラ川のゴンドラは、ヤラ川の新しい名物です。たくさんの観光船や学生さんの快速ボートが行きかう中で、ゆったりしたゴンドラの操船はたいへんです。しかしエンジン音がまったくない人力のオールの静かな音だけが聞こえる中でゆったりとヤラ川を上り下りするのは最高の贅沢です。

 エンタープライズ公園前
この場所は、最初のメルボルンの定住者ジョンパスコフォークナーのエンタープライズ号が停泊した場所です。メルボルン発祥の地なのです。
メルボルンデー参照。 

エンタープライズ公園トップ

直ぐ右側がフリンダース駅、左側にはサザンクロス駅があります。メルボルンで最も列車の交通量が多い場所です。
その場所に公園や川があるのがメルボルンの良いところです。

 メルボルン水族館

このゴンドラの名称は、Venice on the Yarraと云います。クラウンカジノの前にあるポンツーン(浮き桟橋)から出発します。
ゴンドラは、4名まで乗れます。
公式Web
予約が必要です。
1時間 $230 ワイン付
ゴンドラあたりなので、4人の場合、1人$60弱です。

尚、イタリア ベニスではゴンドラに乗ったカップルは全ての通過する橋ごとにキスをしなければならないと定められています。
ゴンドラの船体も黒に統一するのも法で定められています。これは宿敵オスマントルコの襲撃に備えるためです。

 正面に見えているのはメルボルン湾にかつて浮かんでいた航海灯です。

ヤラ川に夕方出るにはまだまだ寒いメルボルンです。コートを着ていてちょうど良いくらいです。

このページのトップへ


inserted by FC2 system