シティ案内

今日の一枚へ戻る

ヤラ川@

カフェ カンティーン Cafe Kanteen

メルボルン百景トップ


2007年9月22日(土)
カフェ カンティーン Cafe Kanteen
へリング島 Herring Island
サイクリングロード Bike Trail
ヤラ川のチャーチ橋から上流部分
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map
(クリックで拡大)

今日は久しぶりに目が覚めるような快晴となりました。午前中は、16度ほどと低い気温でしたが午後からは23度くらいまで気温は上がりました。市内ではノースリーブ、Tシャツの若者がさっそく街にあふれています。
芝生に寝ているおじさんも快適そうです。

昨年の今日2006年9月22日(ポートランドホテル)

右側の森は、ヤラ川の中ノ島であるへリング島 Herring Islandです。
へリング島は、BBQ設備も2箇所にある公園です。橋はかかっていません。カンティーンの向こう側に渡し舟乗り場があります。(1枚目の画像の中央部)夏場のみ渡し舟が運行しています。

へリング島は、1900年頃は建築用の石材が取れる採石場でした。1950年頃からは、ボーイスカウトの活動場所として活躍していました。現在は、ビクトリア州公園局(Park Victoria)が管理しています。

Kanteen
150 Alexandra Parade, South Yarra
03-9827-0488
メニュー

この辺りは、コモ公園(Como Park)などに囲まれていてヤラ川の自然がよく残っていて散歩やサイクリングに最適の場所です。渡し舟でしか渡れないこともあり、自然が昔のままに残されています。
サイクリングやジョギングの途中に一休みしていくには最適の場所です。目の前にはへリング島 Herring Islandの自然が一面に広がっています。

メルボルンコーヒーRiview

ヤラ川サイクリングロード(Yarra Trail)
ヤラ川には、画像のようなサイクリングロードが作られています。その距離は、ヤラ川の河口のドックランドから上流のバンドウーラ(Bundoora)の近くのWestfolds Parkまでの33kmです。かなりのアップダウンがあるので、ゆっくり走った場合は、片道4時間から5時間がかかります。突っ走った場合には、2時間弱で到着です。
Visit Victoria
Yarra Trailの地図
ヤラ川の緑に囲まれた素晴らしいサイクリングコースです。

Vic Road Bike Cource

 ビクトリア州は、環境、健康などの点から自転車の利用を強力に推進しています。
列車は、自転車はそのままの状態で持ち込み可能です。渋滞時間でもなんとか持ち込むことは可能です。(トラム、バスは不可)。ビクトリア州全体に自転車道路の建設を進めています。

自転車ビクトリアBicycle Victoria

建物にも資金をかけてません。テーブルや椅子も簡単なものです。しかし素晴らしい自然に囲まれたカフェカンティーンはメルボルンの中でもトップクラスの人気カフェです。

行き方
サウスヤラ駅から8番トラムでトウラック通りを東(Moreland方面)へ行き、34番ストップで下車。
ウィリアム通り(William Street)を北へ向かって歩いて、コモ公園を越えたヤラ川のほとりにあります。

又はプリンセスウォークで自転車を借りて、ヤラ川南側沿いに20分ほど走る。

このページのトップへ

inserted by FC2 system