シティ案内

今日の一枚へ

ヤラ川1

ブライトングラマースクール艇庫

メルボルン百景トップ


2008年9月8日(月)
ブライトングラマースクール艇庫
ボート艇庫 Boat Shed
ヤラ川 Yarra River
この場所の地図Google Map
メルボルン Melbourne

プリンセス橋の南東側のヤラ川の側には7つのボート艇庫(ボートシェッド Boat Shed)があります。ちょうど真ん中の一番大きな艇庫には、左側にブライトングラマー高校、右側にはMercantile Rowing Clubと記入があります。
ヤラ川ボート部艇庫参照

昨年の今日2007年9月8日(テルストラドーム出口の夕景

左側は、ブライトングラマー高校(Brighton Grammer School)の艇庫があります。

 ブライトングラマーは、1882年に設立されたメルボルンでも指折りの名門高校です。

ブライトン地区は、1860年頃のセントキルダの大衆化によって資産家がブライトン地区へ移動したことによって歴史が始まっています。1859年にセントキルダ−ブライトン鉄道会社が設立されて、セントキルダ経由でメルボルンまで鉄道網がつながると急速に発展しました。

ブライトングラマーは、ブライトンが資産家が集まる街としてスタートした時代に設立された高校です。


  右側の艇庫は、Mercantile Rowing Clubです。1880年に設立されたメルボルンの老舗のボートクラブです。
有名なボート選手を輩出したことでも知られています。

2008年の北京オリンピックでは10名以上のボート選手が活躍し、2名の金メダリストが生まれました。
David Crawshay (男子ダブルスカル)
Drew Ginn (男子ペア)

10月11日にメルボルンレクサスセンターで祝賀会が催されます。

Mercantile Rowing Club公式Web



  オーストラリアは、これまでのオリンピックでボート競技で10個の金メダルを獲得しています。
これは水泳56個、陸上競技19個、自転車13個に続いて4番目に多い金メダル数です。

昼の艇庫

夜の艇庫

ヤラ川1

  北京オリンピックでの豪州の金メダル(14個)

水泳 6個
飛び込み 1個
ヨット 2個
ボート 2個
トライアスロン 1個
カヌー 1個
陸上 1個 



このページのトップに戻る


inserted by FC2 system