シティ案内

アルバートパークトップへ

セントキルダローンボーリングクラブ

メルボルン百景トップ


アルバートパークの地図Googlemap

2007年2月27日(火) (今日の一枚へ戻る
セントキルダローンボーリングクラブ
(St Kilda Lawn Bowling Club)
アルバートパーク Albert Park
メルボルン Melbourne

メルボルンのローンボーリングの名門St Kilda Lawn Bowling Clubは、アルバートパークの一番、南側、セントキルダの北側にあります。地域的には、セントキルダに属します。

これからボールを投げようとしているところ。派手なシャツを着ている人は、審判です。クリケットと同じで9月から4月の夏の期間のスポーツです。
正面の建物の向こう側にセントキルダの繁華街があります。

ローンボーリングは、スポーツ大国である英国本国発祥のスポーツです。英国は、ゴルフ、サッカー、ラグビーなど世界中で親しまれているスポーツの発祥の地です。また世界中には、広がってませんが主に英国連邦,、コモンウェルス(Commonwealth)で親しまれている競技がいくつかあります。 その中でクリケットとこのローンボーリングはメルボルンで非常に盛んです。ローンボーリングは、氷上スポーツのカーリングの陸上版と言えます。

4人一組で、相手チームと戦います。1個1.5kgほどのプラスチックの玉を、仕切り線から転がして、20mほど先にある目標点まで狙います。相手チームと交互に順番に転がします。相手チーム及び見方チームの玉を弾き飛ばしてもOKです。

点数を数えようとしている審判。
広いコートの中で、6試合ほどが同時に進行できます。双方4人が転がし終わった時点で、目標点に近いチームの合計点数を競います。目標点に一番近い場所にあるチーム側が勝ちチームとなります。目標点に一番近い負けチームの玉まで、勝ちチームの玉が何個あるかで得点になります。軽い玉を転がすだけなので、体力はほとんど必要ありません。従って年齢に関係なく楽しむことができます。主に年配の人々のスポーツと言えます。ボールは、新円ではなく一方の周辺部が、ふくらんだ楕円形になっています。そのためボールはうまく転がせば、まっすぐにも転がりますが、ほとんどの場合は、カーブを描きます。握り方により、右カーブと左カーブが選択出来ます。目標点の5mほど先がガーターの溝になっています。ボールをコントロールして目標点に近い点にストップさせるにはかなりの熟練が必要です。

 メルボルンにはこのようなローンボーリングクラブが地区(サバーブ Suburb)にはひとつはあります。セントキルダローンボーリングクラブは、1865年に設立された豪州では2番目に古いクラブです。クラブハウスは1876年に設立された現存する豪州では最も古い建物です。ビクトリア州遺産に指定されています。定例競技会が開かれる土曜日を除いて、毎日午後であれば一般の人も利用できます。料金は、$20ほどです。全ての道具は、無料で貸してくれます。このクラブでは、クリケットクラブ、ペタンククラブもあります。クラブハウスには、バー、軽食コーナー、ダーツ、ビリヤードなどがあり誰でも利用できます。
セントキルダローンボーリングクラブ公式Web
66 Fitzsroy Street, St Kilda Vic 3182
9537 0370

このページのトップへ

inserted by FC2 system