2012年3月24日(土)
マークウェバー Mark Webber
レッドブル Redbull
メルボルンF1グランプリ 2012
Australian Formula One Grand Prix アルバートパーク Albert
Park メルボルン Melbourne
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遅咲きのF1ドライバーの代表のマークウェバー。調子は悪くなく、今年も何勝するかが楽しみ。
撮影データ Canon EOS 1DMarkV 絞り優先AE 評価測光 絞りF4.5 1/2500秒
ISO感度 200 露出補正 AWB JPG レンズ EF 400mm f/2.8L USM
2012年1月18日板屋雅博 撮影
オーストラリア期待のマーク・ウェバー(35歳)だが、昨年の優勝は、最終戦ブラジルGPでの1勝のみ。しかし4位以内が16回と常に優勝を狙える圏内で戦っており、メルボルンGPでも優勝する可能性は十分にあった。これまでオーストラリアGPでは、5位が最高であり、優勝で故郷に錦を飾りたいところであったが、結果は、4位。これはオーストラリアGPでの自己最高位を更新した。
出身:オーストラリア NSW州
マークウェバー
車番は、2
ヘルメットの頭頂は、黄色。
出走回数 176回
優勝 7回
通産獲得ポイント 669.5回
ポールポジション 9回
マークウェバーは、2002年にミナルディから参戦して、獲得ポイントは、2点。ランキングは16位。
2003年ー2004年はジャガーで参戦。10位前後に浮上。
2005年−2006年は、ウィリアムズでやはり10位前後。
2007年にレッドブルに移籍。
初めての優勝は、2009年9戦のドイツGP。132戦目の初優勝は、もっとも遅い優勝としてF1史に残る。第16戦のブラジルGPにも優勝して、ランキングは4位に急浮上し、一躍、F1の主役のひとりに躍り出た。
2010年には、4勝し、最後まで世界チャンピオンを同僚のセバスチャン・ベッテルと争ったが、残念ながら3位に終わっている。
2011年は、最終戦のブラジルGPでの優勝のみに終わっているが2位、3位の成績が多く、総合ランキング3位に食い込んだ。
レッドブルは、2010年、2011年ともセバスチャンベッテルが連続して世界チャンピオン、マークウェバーが3位という好成績で、連続してコントラクター優勝している。
レッドブルは、2005年にF1に参戦。
コスワースエンジンで、コントラクター7位に終わっている。2006年には、エンジンをフェラーリ タイプ056
V8エンジンに変えたが、やはり7位に終わった。
そこで2008年からは、ルノーRS27エンジンに変更。この年は、7位に終わったが、翌年から快進撃が始まっている。
2009年は、セバスチャン・ベッテルが4勝してランキング2位、マークウェバーは、2勝して4位。コントラクターランキングは、2位に急浮上。
この年は、ブラウンGPのジェンソン・バトンが前半に6勝してはやばやと世界チャンピオンを決め、コントラクターもブラウンGPが初出場して初優勝をした。ブラウンGPは、翌年、メルセデスに買収さrれて姿を消したため、優勝勝率100%という記録を作った。
エンジン
エンジン名 ルノーRS27-2012
気筒数・角度 V型8気筒・90度
排気量 2,400cc
最高回転数 18,000rpm(レギュレーションで規定)
シリンダーブロック アルミニウム鋳造製
バルブ数 32
重量 95kg
燃料 トタル
潤滑油 トタル
エンジンマネージメント FIA(MES製)標準コントロールユニット TAG310B
シャーシ RB8
シャーシ構造 カーボンファイバー/ハニカムコンポジット複合構造モノコック・ルノーV8エンジン搭載(フルストレスメンバー)
クラッチ APレーシング
ブレーキキャリパー ブレンボ
ブレーキディスク・パッド ブレンボカーボンファイバー製ディスクブレーキ
サスペンション アルミニウム合金製アップライト、カーボンファイバー製ダブルウィッシュボーン、プッシュロッド(フロント)/プルロッド(リヤ)式トーションバー&アンチロールバー
ダンパー マルチマチック
ホイール O・Z(フロント:12インチx13インチ/リヤ:13.7インチx13インチ)
タイヤ ピレリ P Zero
ギアボックス 縦置き7速+リバース1速 油圧式パワーシフト&クラッチ・オペレーション
エレクトロニクス FIA(MES-マイクロソフト) スタンダードECU
ジェンソン・バトン、マークウェバーと遅咲きのレーサー、ミハエル・シューマッハの老練なレーサー、一方でセバスチャン・ベッテルなどの若いレーサーなど現在のF1は見どころが多いとも云える。
小林可夢偉もまだまだ若手であり、なんとか中に割って入って活躍を期待したい。
今年のF1は、レッドブル対マクラーレンの構図だ。2010年、2011年の世界チャンピオンのセバスチャン・ベッセルと同3位のマークウェバー、かたやマクラーレンは、2009年の世界チャンピオンのジェンソン・バトンと、2008年の世界チャンピオン、ルイス・ハミルトン。まれにみる強豪同士の激突。
これはフランス・ルノー対ドイツ・メルセデスの高性能エンジンの戦いでもあることがわかる。
ルノーRS27-2012対メルセデスFO108Xの戦いだ。
ルノー RS27-2012エンジンを搭載するチーム:
レッドブル、ロータスF1チーム、ウィリムF1チーム、ケータハムF1チーム
メルセデスFO108Xを搭載するチーム
マクラーレン、メルセデスAMG、フォースインディア
フェラーリ タイプ056を搭載するチーム
フェラーリ、ザウバー、トロロッソ、
フェラーリが不調であるのはエンジン影響が大きいと見られる。
2012 Australian Grand Prix
F1通信
オーストラリアGP動画集
マーク・ウェバー公式ウェブサイト
レッドブル公式サイト
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