シティ案内

今日の一枚へ戻る

コリンズ通りB

週末のコリンズ通り

メルボルン百景トップ


2007年7月6日(金)
週末のコリンズ通り
スワンストン通り(Swanston Street)−エリザベス通り(Elizabeth Street)の間
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日の最高気温は、10度ありませんでした。早朝は、4度ほど。この冬、一番の冷え込みでした。一日中曇っていて、場所によっては雨となりました。
それでも都心部の夜は、華やかです。これから週末の夜を楽しみに出かける人でいっぱいです。

昨年の今日2006年7月6日セクション8

 ブロックアーケード前から東方面。
タクシー待ちをする人々。
このエリザベス通りがメルボルンのシティでは、一番低い場所にあたります。
従ってこのあたりから西を見ても東を見ても登り勾配となります。
まだ食事が終わるには早い時間なので、どこか予約したレストランに向かうのでしょう。メルボルンではレストランは、予約が原則です。
特に週末は、込み合うので、飛び込みは、中華街などに限定されます。
 
Wittner Shoes

286 Collins Stree
Melbourne, 3000
Phone 03 9654 5275

Wittner Shoesは、1913年にメルボルンの西のサバーブである フッツクレイ(Footscray)に設立されました。フッツクレイは、メルボルンの西に位置する歴史的な街、ジーロン(Geelong)とウィリアムズタウン(Williams Town)への玄関口でした。両市ともに牧畜を主体とする産業であり、フッツクレイに屠殺、食肉、そして革産業が発達したのです。Wittner Shoesは、当初は、男性用、女性用ともに製造及び販売をしていましたが、その後、女性用の販売に特化しています。現在、メルボルンで25店舗を持っています。

コリンズ通りの北側には、ブロックアーケード、ノボテル、オーストラリアオンコリンズマンチェスターユニティビルとメルボルンでも華やかなビルが並んでいます。

コリンズ通りは、豪州でも最も華麗な通りとして知られていますが、特にこの界隈がその中心地です。

コリンズ通りC

 エリザベス通りとの交差点
Charles Dickens Tavern
290 Collins Street, Melbourne Tel. 9654 1821
Melbourne Pub
メルボルンの絶頂期であったビクトリア期(1850‐70年)の英国の文豪チャールズディキンズの名を関したパブです。ディキンズの作品。
オリバー・ツイスト、クリスマス・キャロル、二都物語、大いなる遺産

Hunt Leather
292 Collins Street
(03) 9654 4151

シドニー出身の老舗革製品屋さん、1850年代にNSW州のゴールドラッシュの時代に金鉱堀の男たちに頑丈なブーツを製造したことに始まる。

このページのトップへ

inserted by FC2 system