シティ案内

今日の一枚へ戻る

サザンクロス駅トップ

蒸気機関車

メルボルン百景トップ


2007年5月14日(月)
蒸気機関車
サザンクロス駅 2番ホーム
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map


天気予報では、今日から雨模様だったのですが、今日は午前中は多少雲はあったものの安定した晴れの天気でした。夕方にはきれいな夕焼けが見えました。暖かな昼間でしたが、夜になっても気温が下がらず、ちょっと蒸し暑いほどでした。

昨年の今日2006年5月14日



ビクトリア時代の街並みを色濃く残すメルボルンですが、さすがに市内では蒸気機関車は、走っていません。同好会である鉄道保存会が年に数回、メルボルン−ジーロンを中心に、各地で走らせています。ビクトリア州では蒸気機関車は、ダンデノンのパッフィングビリーが有名です。しかしビクトリア州やNSW州などは、山火事が多く、火の粉が出る銃器機関車は、夏のあいだは走らせることが出来ません。
ビクトリア州の蒸気機関鉄道及び古式鉄道保存会
パッフィングビリー:ダンデノン丘陵
Puffingbilly公式Web

ビクトリア金鉱山鉄道は、MaldonからCastlemaineまで。
Goldfield 鉄道 公式Web

The Bellarine Railway クイーンズクリフ(Queenscliff)公式Web 珍しい狭軌鉄道。

真剣な面持ちのメンバー
誰でもメンバーになれます。
豪州歴史鉄道保存会 公式Web

モーニントン鉄道 Mornington 鉄道 公式Web

Daylesford スパ鉄道 公式Web 温泉がある場所なので、スパの名称があります。

Seymour Railway公式Web

鉄道保存会Steam Rail公式Web

Walhalla Goldfields Railway公式Web

ヤラバレー鉄道 公式Web


豪州最初の鉄道は、南豪州に開設されましたが、それは鉄道馬車によるものです。最初の蒸気機関鉄道は、1854年に開設されたメルボルンのポートメルボルン線です。フリンダース駅とステーションピアを結んでいます。ゴールドラッシュと共に、ジーロン(Geelong)、バララット(Ballarat)、ベンディゴ(Bedigo)、Seymourなど、ビクトリア州の全土へ広がっていきました。現在でも蒸気機関車が残っているのは、金鉱山地区(Goldsfields)です。

ところで、ビクトリア州と南豪州は、新幹線と同じ広軌(1600mm)を採用したのですが、NSW州は、標準軌道(1435mm)を採用したので、後々、各州の鉄道を連結する際に大問題となりました。


10時20分発の特別列車
サザンクロス駅を後にして、ジーロンへ向かう蒸気機関車。夕方またサザンクロス駅に戻ってきます。

サザンクロス駅トップ


このページのトップへ

inserted by FC2 system