シティ案内

今日の一枚へ

ロンズデール通り

ルビー・ページ Ruby Page

メルボルン百景トップ

2010年1月09日(土)
ルビー・ページ Ruby Page
伊吹レストラン Ibuki Restaurant
ロンズデール通り Lonsdale Street
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、午前中は若干の雲があったものの、昼過ぎには快晴となった。気温は、32度まで上がった。明日、明後日とも30度以上の気温となる。

Canon EOS 5D MarkU マニュアル露出 スポット測光 絞りF2.8 1/200秒 ISO感度 800 AWB 画質圧縮率 RAW 発光
レンズ EF24-70mm f/2.8L USM


 ルビー・ページ Ruby Page
ニュージーランド生まれのジャズ・シンガー
2000年からメルボルンに滞在。

ジョー・ルベルト・トリオ
ピアノ:ジョー・ルベルト(Joe Ruberto)
ダブルバス:ダン・ゴードン(Dan Gordon)
ドラムス:ミッチェル・ロックフォード(Michael Tortoni)

ルビー・ページとジョー・ルベルト・トリオの演奏は、メルボルン市内のいろんな場所で聞ける。


 ルビー・ページ インタビュー
(生まれは?)ニュージーランド、南島の北端にあるBraylandという片田舎よ。ワインが有名で観光の町。育ったのはオークランド。
(いつ頃から歌っていた?)
幼いころからよ。私の人生は、全てが歌だわ。オークランドのCDショップで素敵な老人に会ったのが、きっかけ。20人編成のビッグバンドでスウィングジャズを歌ったのが最初。エキサイティングな経験だった。若かったのでそのバンドでいろいろと教えてもらった。
(メルボルンにはいつ頃から?)
9年前からよ。メルボルンには音楽があふれているわ。歌を愛している私には最高の場所。本当に好き。

 (伊吹さんとはいつ頃から?)
2年前に伊吹さんに会った。クリス(伊吹さんの長年の友人。弁護士)が紹介してくれた。 伊吹さんによれば、何十年も昔に会ったことがある。
(伊吹レストラン)
昔は、日本食の”生”のイメージがあったから好きになれなかったけど、そうじゃないのね。日本食は、実際には違う味わいだっていうのがわかったわ。
とにかく伊吹の料理は最高だし、サービスも素晴らしいの。

ルビー・ページ Ruby Page公式Web

毎月第一火曜日に伊吹レストラン、ロンズデール店でコンサート
次回は、2月2日(火) 要予約

 伊吹レストラン

いわゆる戦争孤児だった伊吹さんは、7歳から料理の世界に入った叩き上げの板前だ。日本各地を修行しながら腕を磨いた。当時のメンジーズ豪首相にも気に入られ特別ビザを取得し、1962年に来豪。メルボルンで日本食レストランを次々にオープンさせ、ここが何と19軒目。
ロンズデール通りに佇む1軒のビル。1855年、民家兼店として建設され、現在はナショナル・トラスト・ヘリテージ(州文化遺産)に登録されている由緒ある建物。「立地はどこでも良かった。オーナーで板前の伊吹司さんがその雰囲気に惚れ込み、改装を経て今年9月にオープンさせたのがレストラン「伊吹」。

 「伊吹」の売りは何と言っても新鮮な魚介類。懇意にしている地元の漁師から、市場へ卸す前の獲りたての魚が手に入る。朝には威勢よくはねていた魚の刺身や寿司が売り物。ほかにも自家製の塩辛、日本各地の旨い焼酎、日本酒、ワイン、変り種のビールなどが楽しめる。
内装は、伊吹さんが手がけた。床や壁のレンガなどが当時の趣をそのまま伝える。文化遺産指定のため、さまざまな制約があるものの、色鮮やかな節句旗や凧が、日本の雰囲気を醸し出し、夜には和紙を通して放たれる照明の灯りが訪れる者を和ませる。

伊吹レストラン公式Web
556 Lonsdale st., Melbourne
Tel:(03)9602-5555

このページのトップに戻る   

inserted by FC2 system