シティ案内

花と花屋

ダンデノン丘陵トップへ

<ササフラスの街>

メルボルン百景トップ

2006年8月20日(土)へ
12時15分

今朝も快晴でした。
ダンデノン丘陵まで、車で行ってきました。

Olindaの交差点です。
ここがダンデノンの各方面へつながる拠点です。

ダンデノン丘陵情報
Park Victoria
Wikipedia


ダンデノン丘陵の地図GoogleMap



R.J. Hammer森林公園
森林公園は、120ヘクタールもあります。
入り口にあるバーベキューの施設です。
ダンデノン丘陵は、メルボルンから来るまで1時間弱で来られる観光地です。
今日のポイントは、正面のバーベキュー設備を見に来ました。(もっと暖かくなったら予定しています。)ここのBBQ設備もしっかりしており、電気代も無料で使用出来ます。
直ぐ隣にオリンダゴルフコースがあります。
石楠花園と森林公園にかこまれた素晴らしい18ホールのコースでなんと$6(500円)。メルボルン広しでも安すぎます。要予約。
コースの画像。


Victoria州立石楠花庭園
National Rhododendron Gardens
Park Victoria
この公園には、だいぶ昔にメルボルンの日本人会が植樹した桜並木があります。
現在、3mほどの高さまで育っていますが、寒さのためか、まだ十分とは言えない状態です。
庭園の面積は43ヘクタールもあり、主要部分だけでも歩くと1時間かかります。
石楠花シーズン(9月ー11月)$8
それ以外 $6.50

受付のお姉さんに本日は、下見と伝えたところ
無料にしてくれました。ラッキー。

ササフラスSasafras)の街並
ダンデノン丘陵には、Olindaなどいくつかの街があり、それぞれ洒落たカフェがありますが、このササフラス街がダンデノン観光の中心地です。
なかでもこのお店『Miss Marples Tea Room』が一番の人気店です。
ご覧のとおり、いつも順番待ちで、何回もチャレンジしてますが、1度だけしか入れたことがありません。
今日もあきらめました。

『Miss Marples Tea Room』
メニュー

382 Mt. Dandenong-Tourist Road 
Sassafras Victoria 3787
Melways Reference: 66F9



紅茶屋さん『Tea Leaves
Yarra Valleyにも姉妹店があります。
メルボルンで最大の紅茶と紅茶ポットの店とあります。
確かにその種類は数百種類もあります。
インド、バングラデシュ、セイロン、中国などアジア各国を中心に世界中の紅茶を集めています。
何度か購入してファンになりました。
でも今は、サウスメルボルンマーケットに超安い店を見つけてそっちに変えました。

『Tea Leaves』

商品リスト(ネットショップ)

民家をそのまま使ったカフェ。

ダンデノンは素朴な店が多く、入ってみたくなります。

ダンデノンは紅茶とスコーンDevonshire Scones)が有名です。
こういうお店では、きっとおいしいスコーンを出してくれるでしょう。



Antiques in Sasafras
この店も民家をそのまま利用した様子です。

メルボルンっ子は、古い物を大切に使います。
従ってアンティックの店がたくさんあります。
値段も安くても数十ドルから数百ドルなどかなり値段は高いのですが、売れている様子です。
特に郊外の町には、アンティーク屋さんがたくさんあります。

Quirky Best Bits
お店の尾根えっさんが出てきて、飾りつけをやってました。
今日は、天気も素晴らしく、駐車場も無いくらいにメルボルン方面からお客さんがたくさん来ていました。
見ていると次々に入っていました。



ベンチにたたずむ老夫婦

右側は、ガーデニング用品や鉢物の観葉植物や花を販売するお店です。

ダンデノンは、メルボルンに比べると4−5度は寒いので、少し厚着をしていく必要があります。

メルボルンでは梅、桜が満開に咲いていますが、ダンデノンではまだ1ヶ月ほど先になります。
それでも日差しは強くなっており、各種の花が咲いています。

春先のダンデノンは見所がたくさんあります。

inserted by FC2 system