シティ案内

7月へ

<2006年8月のメルボルン>

9月へ

メルボルン百景トップ

ヤラ川のバイク屋

2006年8月31日(木)へ
16時00分

ヤラ川の貸し自転車屋さん
Real Melbourne Bike Tours
メルウェイ 1B-P11

今日も穏やかな春の天候でした。
こんな日は、レンタルバイクでも借りてヤラ川の側を走ってみたいものです。
この貸しバイク屋さんは、そんな市民の願いを叶えるために半年ほど前にここに出来ました。



University of Melbourne


メルボルン大学(追加画像へ) University of Melbourne
シティキャンパス Parkville City Campus


2006年8月30日(水)14時30分

メルウェイ 2B-D7

女性学生の服装から見てもわかるとおり初夏を思わせる天気で、気温も20度以上ありました。

晴れると急に暑くなるメルボルンです。

公式Web





2006年8月29日(火)
18時20分

Pellegrinis Bar Espresso
バーク通り(Bourke Street)

今日は穏やかな春先の一日でした。

まだ明るさの残るバーク通りの一番北側であるスプリング通りの近くまで来ました。

正面は、州議会議事堂。
ここは、正面のスプリング通りと少し手前のエキジビジョン通りの中間になります。
メルボルンの市内でも古い歴史を誇る一角で、伝統的なカフェがたくさんあります。





2006年8月28日(月)

ダンデノンの石楠花園 (撮影8月20日)追加画像へ
Victoria州立石楠花庭園

ササフラスなどダンデノンの街の様子はこの間、紹介しましたので、その続きです。街の様子(同じ日ですが、陽がさすと違います。)

一日中、ほとんど晴れていたんですが、石楠花園にいる間は、あいにくと雲が上空にかかってました。それでも十分に雰囲気は味わえました。公園といえども庭園内部は総面積43ヘクタールとかなり広いし、まだ寒いこともあり、この二人のように山歩きスタイルが良いでしょう。


日曜市 アートセンター

サンデーマーケット Sunday Market(追加画像)

2006年8月27日(日)16時00分


アートセンター Art Center

午前中から午後にかけて曇りのお天気でした。どうしようかなと思っていたところ、3時頃から晴れてきました。
ヤラ川沿いに自転車で行ってみようとしたところまた曇ってきてしまいました。

午後のひとときをカフェを楽しむ人たちです。
Art Center Coffee Cartの夜の画像。



チャドストーン ショッピングセンター(追加画像へ)

2006年8月26日(土)14時30分

Chadstone Shopping Center

今日も一日、穏やかな天気でした。
午前中は、多少、雲がありましたが、2時頃には快晴になり、その後また雲が出てきましたが概ねいい天気でした。

チャドストーンショッピングセンターは、メルボルンの中では最大規模のショッピングセンターです。
チャドストーン ショッピングセンターは、メルボルンのシティから南東へ15kmほどの場所にあります。



テルストラドーム オージーフットボール

テルストラドーム(追加画像へ)

2006年8月25日(金)へ
20時10分

テルストラドーム
オーストラリアン・フットボール(AFL)

Western Bulldog VS St Kilda(19:40キックオフ)

今日はお待ちかねのオーストラリアンルールフットボール。いわゆるフッティです。オージールールとも言います。
オージー男性の血を沸騰させるこの魅力的なスポーツはもちろん伝統の地、メルボルンが発祥の地です。
これまで何回か撮りに行ったのですがうまくいきませんでした。




2006年8月24日(木)へ
18時30分

サザンクロス駅
Southern Cross Station
乗客サービス、インフォメーションセンター

今日は朝から一日、雨が降っていて非常に冷え込んでました。10℃を下回っていたと思います。雨の日は、濡れない場所として来てみました。

三人の担当者がお客さんの質問に丁寧に答えていました。
フリンダース駅には、こういうインフォメーションコーナーはありませんのでサザンクロスでは改善されています。(たぶん)
お客さんは頻繁に訪れていました。






Hotel Grand Hyatt グランドハイアット(追加画像へ)

コリンズ通り (Collins Street)

2006年8月23日(火)18時30分

ホテルグランドハイアットは、ソフィテル(すこし東へ行ったところ)と並んでメルボルンの1−2を争う高級ホテルです。

コリンズ通りは、メルボルンでは一番格式が高い銀座通りです。
特にこの界隈をパリスエンドと言います。
パリの雰囲気に似ているからです。

グランドハイアット公式Web
ソフィテルメルボルン公式Web




Campbell Arcade(追加画像)
フリンダース駅地下街
Flinders Street Station Subway

2006年8月22日(火)18時30分

フリンダース駅をよく使う人もこの地下入り口のアーケードの存在を知っている人はそう多くないと思います。
魅力的とまでは言えないまでも個性的なお店があります。

この地下道には、Degraves横丁ワッフル屋の横から入れます。
ワッフル屋

フリンダース駅トップ





Hotel Bakpak(追加画像)
Franklin Street
ビクトリアマーケットエリア

2006年8月21日(月)18時30分

バックパッカーホテルの3軒目です。
夕方の早い時間なんですが、空港へ行くバスを待つバックパッカーたちです。

若い人達だけでなく、おばちゃんたちの年代もたくさんいました。

バックパッカーホテルを若い人達の用語でバッパーと言います。






ダンデノン丘陵(追加画像)
Mount Dandenong

2006年8月20日(土)12時15分

今朝も快晴でした。
ダンデノン丘陵まで、車で行ってきました。

Olindaの交差点です。
ここがダンデノンの各方面へつながる拠点です。

ダンデノン丘陵情報
Park Victoria
Wikipedia






サウスヤラ駅(追加画像)
South Yarra Station

2006年8月19日(土)11時30分

今日は午前中は良く晴れていました。
気温が高くなるかと思いましたが、13-15度くらいでかなり肌寒い天候でした。
午後からは、かなり雲が出てきましたが、まずまずの天候でした。





レストラン タイムアウト(追加画像)
Restaurant Time Out
フェデレーションスクエア

2006年8月18日(金)18時00分

この時間は、もう西の空に明るさが残るようになってきました。
夕陽のメルボルンが再登場するのは時間の問題です。
夜の画像が少なくなるのは寂しい気もします。

このレストランは、セントポール寺院とフリンダース駅の隣と言うメルボルンでNo1の立地にあります。





Oxford Scholar Hotel(追加画像へ)
スワンストン通り RMIT前

2006年8月17日(木)18時50分

RMIT又はメルボルン大学の学生、関係者でこのホテル=パブレストランを知らない人はいないと思います。

夕方6時半というのにもうたくさんのビールを求めてお客が詰め掛けてます。
正面のOrder Mealsで食事を注文します。
ビールなど飲み物は、左側のテーブルです






満開(に近い)の桜(追加画像)
ラトローブ大学 Bundoora

2006年8月16日(水)13時15分

今朝も素晴らしい天気でした。
ラトローブ(La Trobe)大学があるBundoorraの桜もこの数日の晴天で一気に開花がすすみました。
今週末が満開でしょうが、快晴の天気に連れられて昼休みに撮影に出かけました。





サウスゲート 正面ゲート

サウスゲート正面ゲート(追加画像)
サウスゲート

2006年8月15日(火)18時45分

夕方6時前にフリンダース駅に戻ってくるとまだ西の空は明るく残っています。
もうすぐ夕焼けの画像が撮れるようになります。今日はすこしだけ低い気温でしたが、良い天気でした。

正面のちょっと右側に見える明るく光る球体が見えますが、正面ゲートで、下の画像になります。
手前にFlorence号が停泊していますが、照明されてないので、シルエットだけです。
左側のビルは、Quay West Hotelです。





メルボルン 長距離バスターミナル(追加画像)
サザンクロス駅

2006年8月14日(月)16時30分

以前、スペンサー駅の隣にあったバスのターミナルですが、新しくサザンクロス駅となり、バスターミナルも新しく出来つつあります。

サザンクロス駅がまだ完成していませんので、このバスターミナルも仮営業といった感じです。





Albert Park Golf Course(追加画像へ)
Albert Park

2006年8月13日(日)14時00分

今日も二日連続の快晴となりました。
真夏を思わせる日差しで日焼け止めを塗ってプレーしないと間違いなく火傷になります。
1番ホールの向こう側にはアルバートパークの湖が広がります。
ゴルフコースと湖の間の道路は、F1グランプリのコースです。






Lo Spuntino (追加画像)
European Cafe & Restaurant
St Kilda

2006年8月12日(土)14時15分

今日は午後1時頃から快晴となり気温も20度くらいまで上がったのではないかと思います。
何よりも日差しが強烈でした。



チョコレート ブッダ フェデレーションスクエア メルボルン



チョコレートブッダ Chocorate Budda(追加画像)

フェデレーションスクエア

2006年8月11日(金)18時30分

このレストランは、平面が湾曲したフェデレーションスクエアの中の一番の高台にあります。従ってフェデレーションスクエア全体、フリンダース駅、ヤラ川の対岸のサウスバンク方面が見渡せる絶好の場所にあります。



Newsagency(追加の画像)
SwanstonとBourrkeの交差点

2006年8月10日(木)18時30分

メルボルンのシティ(CBD)の中に点在するNewsagencyです。
ちょっとした買い物に役立つ街の風物詩でもあります。
メルボルンらしくデザインも良くできてます。





China Town

China Town Vintage Celler 周辺(追加画像へ)
Little Bourke Street


2006年8月9日(火)18時30分

ここ数日続いた陽気がうそのように今日は冷え込みました。
午後からは、風も強くなり横殴りの雨が郊外は降ってました。
でも夕方からは雨もあがり、寒いながらもチャイナタウンへ行きました。



La Trobe University

La Trobe University ラトローブ大学(追加画像)

Bandoora Campas バンドゥーラ本部キャンパス

2006年8月8日(火)13時10分

今日は真夏を思わせる強烈な日差しで、気温はまだ低いものの太陽の下ではひなたぼっこを楽しめます。
と言ってもサングラスが必要なほどです。
正面の方向には延々と自然の森が続いていて、カンガルーの保護地になっています。
池や川も流れています。



Clodk Flinders Station

Clocks(追加画像へ)
Flinders Street Station

2006年8月7日(月)19時00分

昼間の陽光の強さは日に々に強くなってきます。でも今朝は3度という寒さでそのギャップが強いのがこの季節の象徴でもあります。
今日も素晴らしい天候の一日でした。

サウスゲートからシティのフリンダース駅を撮りました。

セントポール大寺院の下の『Clocks』の文字に注目ください。



Middle Park Albert Park メルボルン

Middle Park Tram Stop(追加画像)
Albert Park

2006年8月6日(日)13時30分

今日はアルバートパーク公園の中にあるミドルパークというトラムの駅に来ました。
一見、電車(Train)の駅に見えますが、これでもトラムストップです。



Esplanade Hotel

Hotel Esplanade(追加画像へ)
St Kilda

2006年8月5日(土)16時00分

青い空と日差しの強さだけを見ていると、初夏の陽気かと感じるほどでした。
天気が良くなったので、午後からセントキルダまで散歩に来ました。



Vons Hardware Lane Restaurant

Vons Restaurant & Bar(追加画像へ)

Hardware Lane

2006年8月4日(金)19時15分

真冬の時節となりましたが、それほどの寒さは今年のメルボルンからは感じられません。

金曜の夜のHardware Laneは、どの店もお客さんでいっぱいです。



Pushka Pesgrave Place

Pushka(追加画像へ)
Espresso Bar
Pesgrave Place

2006年8月3日(木)18時半

Little Collinsの奥まった場所にPresgraveという横丁があります。その奥にこのカフェはひっそりと隠れ家のようにあります。
これぞメルボルンのカフェといった感じです。

今日は、秋晴れの良い天気でしたが、気温は10度くらいで寒い一日でした。夕方からは小雨が降ってました。



Koko Black Royal Arcade

Koko Black(追加画像へ)
Royal Arcade

2006年8月2日(水)17時半

メルボルンの人気カフェであり、またベルギーチョコレート専門店であるKoko Blackに来てみました。
人気店であっても平日は夜6時に閉まってしまいます。
メルボルンらしい・・・。

今朝のメルボルンは13度とかなりの冷え込みでした。でも今年は10度を下回ることは少ないのでやはり暖冬です。



ビクマ前のトラムストップビクトリアマーケット前のトラムストップ(追加画像へ)

エリザベス通り
2006年8月1日(火)18時半

ビクトリアマーケット周辺は、午後5時には、ほとんどの店が閉まってしまいます。人通りも少なくなります。でも怖いようなことはありません。
周辺にはバックパッカーなどの安宿が数軒、あります。都心から数百mほど離れただけですが、高層ビルは少なくなってます。ここからシティCBD)外となります。メルボルンの中心部は以外と小さいのです。ジョギングで約30分で回れます。

この8月のトップへ

7月のメルボルンへ
9月のメルボルンへ

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2007年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

2006年

9月

10月

11月

12月

2005年

inserted by FC2 system