シティ案内

今日の一枚へ

グレートオーシャンロード

島々の湾 Bay of Islands

メルボルン百景トップ


2008年1月23日(水)
島々の湾 Bay of Islands
殉教者の湾 Bay of Martyrs
グレートオーシャンロード
Great Ocean Road
ビクトリア Victoria
この場所の地図 Google Map

グレートオーシャンロードの見所は、12使徒のあたりだけではありません。島々の湾、殉教者の湾なども見逃せません。ポートキャンベルなどで1泊して西側も回ってみると更に素晴らしさがわかります。

昨年の今日2006年12月23日(全豪オープン



 島々の湾は、ピーターボロー(Peterbogourgh)の西側30kmほどのところにあるグレートオーシャンロードの石灰岸海岸では最期にみどころです。切り立った断崖絶壁の島が並ぶ様子は、12使徒以上の迫力があります。

 ピーターボローの町は、ポートキャンベルに比べると小さな起伏の少ない町です。
しかしきれいな湖沼がたくさんあり、なかなか素敵な町です。2006年での人口は、200名ほどです。1850年頃に英国帆船The Schombergが沈没した際に、生き残った船員などで作られた町です。
この海域は、石灰岸の岩礁がたくさん海中に存在しています。間違って迷い込んだ帆船は、岩礁に接触してひとたまりも無く瞬時に沈没します。


 最も有名な船は、1908年座礁したFalls of Halladaleです。座礁してそのままの姿を数年間も残したので、観光名所としてたくさんの観光客が見に来ています。

FALLS OF HALLADALE

Falls of Halladale最期の航海 

但し、断崖絶壁もこのあたりまで西へ来るとすこし落ち着いてきて砂浜の海岸もあります。なんとか海岸までたどりつければ、生き延びられるチャンスもあります。

 グレートオーシャンロードも島々の湾からは、いったん内陸部を通って西の最大の町ワーナンブールへ向います。


このページのトップへ

inserted by FC2 system