シティ案内

今日の一枚

タスマニア百景

バットマン&フォークナーイン Batman Fawkner Inn

メルボルン百景トップ

2018年5月12日(土)
コーンウォールホテル
Cornwall Hotel
バットマン&フォークナーイン 
Batman Fawkner Inn
ロンセストン タスマニア
Launceston, Tasmania
この場所の地図Google Map

コーンウォールホテルは、メルボルンの創設者ジョン・パスコ・フォークナーが作ったホテルであり、当時ロンセストンではNo1のホテルであった。このホテルでもうひとりのメルボルンの創設者ジョン・バットマンとメルボルンへの進出を画策したと云われている。

撮影データ Canon EOS 40D 絞り優先AE 価測光 1/400 F10.0 ISO感度 250 オート 露出補正 JPG レンズ EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
2008年2月14日15:13 板屋雅博撮影


  コーンウォールホテルは、1824年にジョン・パスコ・フォークナー(John Pascoe Fawkner)によって建てられた。フォークナーは、当時、多数のビジネスを行っていたが、ホテル事業はそのひとつであった。2階建てで13部屋があり、ロンセストンではNo
1の一流のホテルであった。JE Coxが1830年代に買収し、このホテルからホバートまでの馬車での輸送サービスを行った。James Whiteheadが広間室を作り、宴会場、集会場、バザー、劇場、集会場などとして多目的用途で使われ、ロンセストンの人々に親しまれた。1849年に豪州囚人移送反対協会が コーンウォールホテルで設立され、ロンセストン市役所の最初の市議会も1853年に コーンウォールホテルで開催された。

 ゲストには、タスマニア総督 Sir Henry Fox-Young、Sir Richard Dry,、英国からの亡命者、1852年の ロバート・セシル卿(Lord Robert Cecil)
セシル卿は (後の Lord Salisbury)で英国の首相となった。1800年代後半には、ロンセストンにブリスベンホテルが開業し、トップホテルの地位を奪われた。
1905年にホテルオーナーのMrs Faheyが広範囲に改造を行った。客室を35部屋に拡大した。
1981年にバットマン&フォークナーイン(Batman Fawkner Inn)と名前を変えた。ロンセストンで最も古いホテルであり、建設当時と同じ場所で営業を続けている。

  1835年にジョン・バットマン(John Batman)と仲間たちがこのホテルのバーで打ち合わせを繰り返し、バス海峡を船で渡ってビクトリアの地を違法に調査して、村を作る計画を立てた。その計画は実現し、その村がメルボルンとなった。
1835年6月、ジョンバットマンは、このホテルを中心としてポート・フィリップ協会(Port Phillip Association)を作った。ポートフィリップは、ビクトリアがNWS植民地の一部であった頃の旧名。
この年にバットマンは35歳、フォークナーは43歳。 コーンウォールホテルで会ったという記録はないが、小さな町の唯一と云って良い交流場所であるので、きっと会っていたと思われる。

 1835年4月、フォークナーはポートフィリップをし移住地を探す為に、スクーナー帆船エンタープライズ号を購入した。バットマンのチームは、同年5月にスクーナー帆船レベッカ号に乗船して出発した。バットマンは、ビクトリアの北部地域まで探検して、羊の放牧に適した場所を確認して、いったんロンセストンに戻った。エンタープライズ号は、同年8月に出発準備が整ったが、出発間際になり、フォークナーは借金取りに追われて最初の旅を断念している。同年8月15日にエンタープライズ号は、ヤラ川に入った。ウィリアム通りの辺りに停泊した後、8月30日に上陸して、定住を開始した。最初の仕事は、お店を作り、野菜畑を作るための土地の開墾であった。


  フォークナーは、二回目の旅で1835年10月16日に到着した。曲がりくねった川を遡って川中の湾(ザフォール)へ到達した。牛2頭、子牛2頭、馬2頭を荷揚げした、とフォークナーの日記に記載されている。

 

Batman Fawkner Inn

Cornwall Hotel

ジョンバットマン  JohnPascoeFawkner

囚人植民地


35-39 Cameron Street, Launcecton TAS 7250

 
Cornwall Hotel, 1880s (Tasmaniana Library, SLT)

  豪州囚人移送反対協会の旗 1849年
ロンセストンのリバーランド・ジョン・ウェスト(Reverend John West)がロンセストン囚人移送反対協会の旗として1849年にデザインしたもので、1851年からは、豪州囚人移送反対協会旗としてオーストラリアとNZの5つの植民地で使用された。5つの星は、南十字星を表すと同時に、当時の5つの植民地(NSW、ビクトリア、南豪州、西豪州、タスマニア)を表している。1859年成立のクインズランド植民地は、入っていない。1853年に英国からの囚人移送が中止されてからは、この旗も使われていない。




  ビクトリア州旗  1870年

  ニュージーランド旗 1902年3月24日

  オーストラリア国旗 1903年2月11日採用

豪州連邦が1901年1月1日に成立して英国植民地から独立した時に作られた。同年9月1日に連邦首都であるメルボルンで最初に掲揚された。
左側の大きな星は、連邦星(Commonwealth Star)である。


このページのトップへ

inserted by FC2 system