シティ案内

QV トップ

メルボルン百景トップ

QV
ラッセル通りの地図 Googole Map

スワンストン通り北部の地図 Google Map


ロンズデール通り、ラッセル通り、スワンストン通り、リトルロンズデール通りに囲まれています。

2006年5月29日(月)へ
メルボルンの人の流れが変わったと言われるショッピングセンターです。
スワンストンとロンズデールの交差点からラッセルにかけて巨大なショッピングセンター、オフィスビル、居住ビルの複合施設です。

昼間の概観はこちら

QV公式Web
QVへの行き方

レストランロンズデール通りに立つこの立派なビルは、QV女性センター(Queen Vicotira Wemen's Centre)です。
前身は、Queen Victora Memorial Hospital、またの名をQueen Victoria Women's Hospitalといいます。Emma Constance Stone によって設立され、女性医師だけによる女性の為の病院でした。当初は、教会の慈善事業でしたが、評判を呼び1896年に病院が設立され1946年に現在の場所に移転しました。この病院は、1900年代前半のビクトリア州における女性の地位確立に大きな貢献をしたのです。
Cafe 『Max Brenner's Chocolate』
QV中心部の広場にあります。
いつも人気のカフェです。

専門店、カフェ、レストランなどがたくさん入っています。

公式web

Big W
地下にスーパーマーケットが2店、入っています。
ディスカウントショップ『BIG W』
食料品以外の生活用品を扱っています。



Big W
スーパーマーケット、ディスカウントショップなどは、写真に関しては非常に厳しく、お店の中で三脚を立てて撮影することはできません。
これは店の外から撮っています。
何枚か撮っていると女性係員がやってきました。



Safeway Melbourne
スーパーマーケット
『Safeway』
ちょうど夕方の混雑している時間帯です。
この程度がメルボルンでは一番、混んでいる状態です。
この時間帯以外は、数人が並んでいる程度です。

Safeway Melbourne
QVは、メルボルンシティ(CBD)の内部に位置しますが、中心地からは、若干(数百m)外れています。
ロンズデールの北側は、それほど人の動きが多い地域ではなかったのです。
スーパーマーケット、ディスカウントショップ、レストランなどの集客効果でロンズデール通りを越えて、大勢の人がやってくるようになりました。
駐車場が大きいのも利用しやすい理由です。


Safeway
Safewayのお酒売り場
『Liquor』
オーストラリアは、アルコールの度数が高くなるほど酒税が高くなります。
度数が低いビール、ワインの生産が多く、ウイスキーなどはほとんど輸入しているからでしょう。

ワインは、数え切れないほどのワイナリーがあり、また生産された年によって味が異なります。いくらおいしいワインを覚えても、数ヶ月するともうその銘柄は売切れてしまいます。

赤ワインで言えば、$20(1800円)以上のサウス オーストラリア州(南豪州)のものを買えば、まず間違いないと思います。
従って日本で、1000円程度ではおいしいワインは無いと言っても良いと思います。




Safeway Liquar
三脚を立てて、堂々と撮影しています。
係員がこちらをにらんでいますが、何も言いませんでした。

酒屋で買う場合は、大雑把に言えば。
ワインは、$10以下・・・普段の食卓用。
$10〜$20・・・週末用。
$20〜$30・・・記念日、お呼ばれ持参用
$30〜$40・・・特別な記念日、接待
もちろん安くてもおいしいワインを選ぶのが通です。

メルボルンは、BYOシステムのレストランがたくさんあります。


QV パン屋


両方のスーパーマーケットの中間にあるパン屋さん。

このページのトップへ戻る。

inserted by FC2 system