シティ案内

今日の一枚へ

ウィリアム・ピット

コリンウッドトップ

フォイ&ギブソン複合ビル Foy and Gibson complex

メルボルン百景トップ

2015年7月8日(水)
フォイ&ギブソンデパートメントストア複合ビル
Foy and Gibson complex
コリンウッド Collingwood
メルボルン Melbourne
この場所の地図

コリンウッドの繁華街であるスミス通りから1本入った場所に巨大な建築群があるが、これがフォイ&ギブソンデパート複合ビルである。小売業の黎明期に世界最大クラスの販売、製造、デリバリーの複合施設である。

撮影データ Canon EOS 5DMarkU 絞り優先AE 評価測光 絞りF6.3 1/320秒 ISO感度 100 露出補正 オート JPG レンズ EF 24−70mm f/2.8L USM
2015年1月21日12:42板屋雅博 撮影

 フォイ&ギブソンデパートメントストア複合ビル
Foy and Gibson complex
住所:95−101 Oxford Street, Collingwood
パワーハウス(初期は石炭ガスによる蒸気供給、後期は発電所)、自動車整備工場、関連工作工場、倉庫、製品製造工場、ショールーム
建設年:1887年から1908年頃
建築家:ウィリアムピット(William Pitt)
フォイ&ギブソン社はピットの生涯を通じて良い顧客であった。
1911年にはピットはスミス通りに女性用品のダイヤモンドカットランジェリー店(Diamond Cut Lingerie)を設計している。フォイ&ギブソン複合ビルはピットの初期の作品であるビクトリアビール醸造所と比較される。フォイ&ギブソンデパートメントストア複合ビルの正面ファサードはブライアント&メイなどのその後の多くの作品のプロトタイプと云われている。

 フォイ&ギブソンは、初期の豪州最大級のチェーンデパート店であった。1852年年創業で世界最古であり、かつフランスで最もおしゃれなデパートと云われるパリのルボンマルシェをモデルにしたと云われている。また当時のヨーロッパやアメリカのデパートも参考にしている。特色としては販売のみならず製造も行っていた点に特色がある。現在のデパートで製造部門を持っているところはないのと対照的である。衣料品、家庭用リンネル製品、革製品、家具、寝具、家庭用品、食料品など広範囲の製品を製造して販売していた。


  一号店はコリンウッド、スミス通りに小規模の衣料品用の生地店をマークフォイ( Mark Foy)が開いた。その後、息子のフランシスフォイ(Francis Foy)がビジネスを引き継ぎ、パートナーとしてウィリアムギブソン(Willam Gibson)が1883年に加わった。フォイ&ギブソン社は、メルボルンの小売業界の革新的なパイオニアであった。フォイ&ギブソンはメルボルンでは最も早いものであった。フォイ&ギブソンは自社のデパートで販売する商品を自社の工場で生産して、輸送し販売するという仕組みを作り上げた。製造した製品は自社で小売するとともに他社へも卸売した。つまり製造者であり、供給者であり、小売業者でもあるという非常にユニークで現代では考えられない仕組みであった。
1906年頃には南半球で最大の工場と呼ばれていた。フォイ&ギブソン社は約2000名の社員を持ち、最新のテクノロジーを所有し、早い時期から石炭ガスによる蒸気エネルギーの利用や電力の導入など最先端の工場であった。

 残念ながら設備や重要なシャフト類は取り除かれ、ボイラーハウスは古びてしまっている。
巨大なパワーハウスはフォイ&ギブソン社が大きなエネルギーを必要としていたことを示している。メルボルンの産業界がまだ初期の段階で、これほど大きな工場があり、巨大なエネルギーを消費していたということは異例なことであった。フォイ&ギブソン社のパワーハウスはメルボルンの最も早いパワーハウスのひとつである。フォイ&ギブソン建築群には駐車場も含まれる。1900年代初頭にまだ自動車が行渡っていない時代であり、富裕者層が自動車でフォイ&ギブソンデパートに来店したり、またデパート側が重要顧客の為にデリバリー体制を整えていたことが判る。

 フランシスフォイはその後、自分の株をギブソンに売って、自分はシドニーに移転してマークフォイというデパートを設立している。ギブソンは1895年にデパート店舗をパースにオープンし、1903年にはブリスベンに、1907年にはアデレードの中心街ランダル通りに店舗をオープンした。
1955年にフォイ&ギブソン社は、コックスブラザーズ社に買収され、フォイ&ギブソン社の西豪州事業10店舗はデビッドジョーンズ社が買収した。メルボルンのバーク通りにあった店舗は1967年にウールワース社が買収した。アデレード店は Harris Scarfeが所有し、コックスフォイズの名前で営業を続けたが、1977年に閉鎖された。


 1991年10月16日に火災が発生して大きなダメージが建物に発生したが、それまでは初期の外観、内観を保っていた。火災には会ったが、外観は初期の状態を良く残している。

 wikipedia

 Onmydoorstep

Collingwood Historical Club

Emelbourne


このページのトップ

inserted by FC2 system