シティ案内

今日の一枚へ

クレモーントップ

Primary School No.2084 リッチモンド小学校

メルボルン百景トップ

メルボルンの小学校

建築史 1870-79

2017年2月26(日)
Primary School No.2084
リッチモンド小学校
クレモーン Cremone
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

リッチモンド小学校2084は、リッチモンドのクレモーン通りにあり、美しく作り込まれ、ほとんど建築当時の姿を残す建物で、1878年に建築された建物で1890年に増築された。。
1878年の建物は、1階建て多色煉瓦作りの構造で1890年の建物は2階建てで多色煉瓦とスレート葺き屋根を持っている。

撮影データ Canon EOS 5D 絞り優先AE 評価測光 1/320 絞りF7.1 ISO感度 100 露出補正 オート JPG レンズ EF 24-70mm f/2.8L 2017年1月18日18:21 撮影:板屋雅博

 リッチモンド小学校
Primary School No.2084
住所:Cremorne Street, Richmond
建築年:1878年
建築家:WH Ellerker
建築様式:Gothic Revival
建築期:ビクトリアン
建築請負会社:T Cockram & Co

リッチモンド小学校2084は、ビクトリアで小学校教育が学費が無料となりまた義務教育が導入された時代を反映している。リッチモンドは労働者階級の街であるが、その地域的特性も表している。
設計図は、WH Ellerkerが生徒数500名の小学校の為に1873年に設計したもので一等賞を獲得したデザインから採用された。学校デザインコンペは、新しく設置された植民地政府教育省が策定したビクトリアの教育システムを作り上げる為の試金石であった。


 1873年に導入された学費の無料化と義務教育化が導入され、小学校の建設需要が各地に広がった。更に魅力的だが、標準化されたデザインを作り出すことは急務であった。リッチモンド小学校2084番は、建築家エレルカーの学校デザインの評価も高い。州政府の教育制度の広がりの証明でもある。同校は初めは小規模な敷地で建設が始まった。その後、建設が進むにつれて敷地規模が拡大して、建設完了時にはかなり広大な敷地面積を持つこととなった。これは当時のメルボルン中心部周辺の人口が急速に拡大したことを物語っている。敷地は大きくなったが、増築校舎が完成したのは1890年であった。

リッチモンド小学校2084番のふたつの校舎では、学費の無料化と義務教育化が導入された後の10年間でどのように学校設計が代わったかを学ぶことができる。1878年の校舎では1873年に新しく設置された教育省が実施した設計コンペの影響が見られる。

 敷地自体は窮屈な地形であり、建物の後ろ側にベランダを設けた構造は子供たちの遊びの場を与える為のものであったが、これは初期の設計にはないものであった。20世紀の最初の10年は教育省は、改良を加えた窓ガラスを多く採用することにより採光を間然する計画に投資を重ねた。
リッチモンド小学校2084番は、この改良された採光プログラムを採用していない数少ない学校である。この事実は、学校の敷地が狭小であり、レクレーションスペースも狭いことなどを考え合わせると、リッチモンドなどの労働者階級の町の学校は、比較的優先順位が低く、予算配分も低かったのではないかと考えられる。



 学校建築デザインコンペは、ビクトリアの教育開発の歴史の中で重要である。数多くの小学校デザインはコンペを通して決定された。また同時に数多くの設計家を育ててきた。著名な建築家であるリード&バーンズ事務所、テリー&オークデン事務所、チャールズウェブ、エレルカーなどである。
初期の小学校のデザインは、当時の教育制度の理念を学ぶことが出来る。広い教室スペースは、学級の人数が多かった為である。窓のスペースが制限されていることは、自然光を採光することより、子供たちを隔離することが優先されていたことが明らかになる。

1890年の校舎は、より大きくなっていて堂々とした構造をしているが、建設当時の姿を残している。この建物もまた建設コンペによって建てられており、時代を比較することが出来る。

Victoria Heritage Database

 1878年建設の校舎は、メルボルンの当時の著名な建設会社T Cockram & Co社の代表的な建築例である。同社の建築物。
ウィンザーホテル Windsor Hotel
プリンセス劇場Princess Theatre.
Construction dates 1878,
Heritage Act Categories Heritage place,
Hermes Number 976
Property Number


このページのトップに戻る

inserted by FC2 system