シティ案内

シティ概観トップ

シティビル街 ヤラ川より

メルボルン百景トップ

メルボルンシティ東側の夜景

メルボルンシティの夜景

2006年4月10日(月)


午後8時10分

メルボルンシティの東側ビル街
今日も曇り空で、夕方6時にはもう暗くなってました。
そこで気持ちを切り替えて、三脚を持ってヤラ川をジョギングに出かけました。

シティを良く見ると、ビル街は3つに別れていることに気がつきました・
まず最初は、この画像です。シティの西の端のスプリング通りからエキジビジョン通りにかけてのいわゆるパリスエンドのビル群です。


メルボルンシティ東側ビル群2

メルボルンシティの東側ビル街 その2

同じ東側ビル群を角度を変えて、取りました。
最近ではメルボルンもかなりの高層ビルが増えました。住んでいると気がつかないのですが、久しぶりに見る人にはかなり変わったと感じるはずです。

手前はフェデレーションスクエアです。
独特のへんてこな建物ですが、しょっちゅう行っているので馴染んでしまいました。

メルボルンシティ西側のビル群

次には、メルボルンシティ西側のビル群です。

これはメルボルン大学女子ボート部の艇庫前から撮った画像です。
手前がプリンセスブリッジ
直ぐ向こう側がフリンダース駅です。
左端は、スペンサー通りです。
高い建物は、南半球一高いリアルトタワーです。エリザベス通りからスワンストン通りまでのビル群です。こちら側も少しづつビルが増えています。

大学生はこの時間まで練習しているのですね。
メルボルン大学女子ボート部はかなり練習熱心です。

サウスバンクのビル群


三番目は、ヤラ川の向こう側のサウスゲートのビル群です。

左側のタワーはアートセンターです。
正面のビルは、リアルトタワーを抜いて南半球一になる予定のユーレカタワービルです。
まだ建築中ですが、下層階は既に入居しています。

同じく艇庫前から撮りました。

サウスゲートのビル群

プリンセスブリッジを渡ってサウスゲート前のフリンダース駅側から撮りました。

コンパクトカメラを三脚に乗せて撮ってますので、絞りの調節がきかずちょっと手前が明るくなりすぎました。

サウスゲートのフットブジッジ

同じサウスゲートですが、フットブリッジを入れてみました。

フットブリッジの向こう側に新しく、人だけが渡れる橋がオープンしました。
今度、特集してみます。

inserted by FC2 system