シティ案内

王立ボタニカルガーデン

ボタニカルガーデン ジョギング風景

メルボルン百景トップ


2007年3月31日(土) (今日の一枚へ戻る
ロイヤル ボタニカル ガーデンの北東コーナーでのジョギング
Royal Botanical Gardens
メルボルン Melbourne
王立ボタニカルガーデンの地図

天気予報では、今日のメルボルンの天気は風が強くくもりがち。、最高気温18度、最低気温は13度と今日も肌寒い天気です。ボタニカルガーデン周辺は、メルボルンに数あるでもジョギングやウォーキングに向いた公園の中でも最適の場所のひとつです。
ボタニカルガーデンの北側のアレキサンダー通りに沿った通り。舗装していない為に足にやさしい通りです。雨がほとんど降らない為にかなり地面は締まっています。


ボタニカルガーデンの北東コーナーにある入り口。公園の内部は、時速8Kmまでの速度と決められており、軽いジョギングまでならOKです。広い公園内部は、いろんなジョギングコースが取れます。急な坂道が多いので、かなり厳しいコースです。
現在、メルボルンでは水の制限が第4段階まで来ています。ボタニカルガーデンも湖の水位が極端に下がっています。

ボタニッカルガーデンズ


 アレキサンダー通りからボタニカルガーデンの東側の通りに曲がる交差点。水飲み場があり、スタート、ラストの地点になります。ボタニカルガーデンからキングスドメインを回るコースが人気です。
このコーナーを曲がった東側の急斜面をダッシュで駆け上がってゆっくり降りてくる。これを繰り返している連中がたくさんいます。
ボタニカルガーデン周辺のジョギングのレベルの高さは、間違いなくメルボルンNo1です。ひとりで走っている人、ふたりでおしゃべりしながら歩いている人、数人の仲間でダッシュしている人、チームの人などたくさんの人が走っています。土日には、ジョギング大会も開かれています。

  モレル橋
アレキサンダー通りを渡った場所にヤラ川とモレル橋があります。ヤラ川の川縁もジョギングにはもちろん最適です。ただし自転車もかなりの猛スピードで突進しているので、道路の端をキープして走ることが必要です。モレル橋を渡ると、メルボルンパークがあり、鉄道線路を越えるとヤラパーク、更には、MCG、フィッツロイ公園と途切れることなく公園を通ってメルボルンのシティまでジョギングで戻れます。

Royal Botanical Garden公式web

Visit Victoria

このページのトップへ

inserted by FC2 system