シティ案内

ブロックアーケード

クリスマス特集

ブロックアーケードのクリスマス

メルボルン百景トップ

Block Arcade
2006年12月4日(月)へ
 17時45分

各通りとの位置関係

ブロック通りの地図Google Map



ついに真夏宣言をしても良さそうな気候になってきました。今日は28度ほどあり、朝を除けば暖かい一日でした。明日は、朝、14度、午後33度の予報です。
あさっては、また最高気温は23度。
もう少し真夏宣言は先になりそうです。
シティでも真夏に近い服装の人が増えてきました。


Block Arcade天井は、細かい加工を施された金属でアーチが組んであります。

ブロックアーケード(Block Arcade)は、19世紀後半のビクトリア時代(ビクトリア女王の時代)を象徴するメルボルンのショッピングアーケードです。アーケード全体が重要史跡(National Trust)に指定されています。床のモザイクは、豪州最大かつ最高の品質です。

1851年のゴールドラッシュ以降、メルボルンの富の蓄積は拡大し、1865年(慶応元年)にはメルボルンは建設後わずか30年にして、歴史が50年も古いシドニーを一気に追い越して、豪州No1の人口を誇る金融、経済、政治の中心地になりました。
1901年(明治34年)にはメルボルンは統一豪州国家(The Commonwealth of Australia)の最初の首都になったのです。第一回豪州国議会は同年にメルボルンのカールトン公園(Carlton Garden)のロイヤルエキジビジョンビルディング(Royal Exhibition Building)で開催されました。

Block Arcadeアーケードのクリスマスリース

金属飾りで縁取りしたショーケースも建設当時のままです。ひとつひとつ見ていくと古い物を現役として大切に使っていくメルボルンっ子の思いが伝わります。

ブロックアーケードは、1891年と1893年に建設されました。
メルボルンが豪州の首都となる直前の輝ける、まさしく黄金の時代を象徴しているのです。
このブロックアーケードが表す時代の雰囲気こそが19世紀後半の発展するメルボルンを物語っています。

Synergy Hair

直ぐ近くのリトルコリンズ(Little Collins)に本店がある美容室。ブロックアーケードは夕方は6時前に早く閉まる店がほとんどですが、この店は最後までやってました。
人気店なのです。

Synergy Hair Melbourne
Shop 17, The Block Arcade
Collins Street
MELBOURNE VIC 3000
Ph: (03) 9650 4731

本店
Shop 3, The Causeway
306 Little Collins Street
MELBOURNE VIC 3000
Ph: (03) 9654 6233

公式Web



カフェ ドォ−モ Caffe Duomo

会社帰りにワインやビールを飲む会社員や家族連れ。

こんな伝統あるアーケードで芸術品に囲まれて、気軽に飲むワインやビールもきっとおいしいでしょう。

メルボルンは1901年から 1927年までの間、キャンベラ( Canberra )に移るまでは豪州の首都でした。即ち人工都市キャンベラ以外ではメルボルンだけが首都であったのです。

ブロックアーケードトップ

このページのトップ

inserted by FC2 system