シティ案内

今日の一枚へ戻る

ブロックアーケード

Hopetoun Tea Rooms

メルボルン百景トップ


2007年6月29日(金)17時半
Hopetoun Tea Rooms
ブロックアーケード Block Arcade
メルボルン Melbourne
この場所の地図Google Map

今日は早朝から冷え込みました。7度くらいでした。昼間もあまり気温は上がらず、真冬のコートや厚手のセーターを着込んだ人が目立ちました。それでも金曜日の夜です。シティにはたくさんの人が週末の夜をたのしみに集まってきています。

セール情報に見入るふたり。

昨年の今日 2006年6月29日 (フラッグスタッフ公園のポッサム)

ブロックアーケードは、1891年から1893年にかけて建設されています。設計は、David C. Askewです。イタリア ミラノのビットリア ギャラリア(Galleria Vittorio Emanuele) をモチーフにして作られました。
Milanostyle

Breat Building

ブロックアーケードの由来ですが、"Doing the Block" コリンズ通りのこの地区(Block)を歩いて見て回ろうということわざから来ています。

ブロックアーケードは、ゴールドラッシュで得た資金をふんだんにつぎ込んだメルボルンが誇るビクトリア期の傑作建築です。建築様式は、イタリアのManneristを踏襲しています。床の複雑なモザイクは、豪州で最大規模です。
David C. Askewの作品は、メルボルンには多くは残っていません。代表作品Stalbridge Chambers 435-443 Little Collins Street
Netherby 8 Queens Road
ブロックアーケードを含めて1890年の初頭に建築されています。
天井の飾りアーチも素晴らしい傑作です。コリンズ側の入り口(最後の画像)の天井のデザインは、1907年に作られたものです。

 Hopetoun Tea Rooms
メルボルンで最も古い由緒あるカフェです。1892年の設立ですので、110年以上の歴史を誇っています。当時は、英国式に紅茶が主流だったことを名前から知ることができます。Hopetounは、John Louis Hopetounの奥さん、Lady Hopetounに由来します。John Hopetounは、1889年に英国植民地ビクトリア州の総督としてメルボルンに赴任しています。Lady Hopetounは、1892年にビクトリア州女性労働者協会を組織しました。当時、総督の妻の権勢を使って、出来たばかりの豪華絢爛たるこのアーケードの入り口近くの一等地に同協会のティールームを作ったのです。Lady Hopetounは、傲慢で横柄な女性だったそうです。1895年に任期が終わったJohn Hopetounは、メルボルンを離任します。そして1907年にビクトリア州女性労働者協会は、解散しました。

 名物は、英国式の紅茶です。
English Brakfast (スリランカ、インドのブレンド)
Earl Gray(1830年代の英国首相アールグレイが好んだとされる本物のブレンドを使っています。)
Hopetoun Blend (インド ヒマラヤ地方の農園のダージリン)
ケーキ、各種のパン、サラダ、サンドイッチなど。12時ー14時は、混んでますので、最低料金は$7/人。
アールグレイは、1830年から1834年まで英国首相でした。次の首相がメルボルンの名前の由来のViscount Melbourneです。任期は、1834年7月から同年11月まで。

The Age

Visit Victoria

ブロックアーケードトップ

このページのトップへ

inserted by FC2 system