シティ案内

今日の一枚へ

フェデレーションスクエアトップ

ビルマを救え!!Stand By Burma

メルボルン百景トップ


2008年8月2日(土)
ビルマを救え!!
Stand By Burma
フェデレーションスクエア
Federation Square
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

午前中は、まずまずの天気でしたが、昼前から雲が多くなりだしました。
午後にはほんの少しだけ雨が降りました。

昨年の今日2007年8月2日(リトアニアハウス

『ビルマの本当の災害は、ビルマ政府である。』


 ビルマ 現在の正式な国名は、ミャンマー連邦(the Union of Myanmar)です。東をタイ、北を中国、西をバングラデシュ、インドと接しています。
歴史上、タイなどと興亡を繰り返して1800年ころには強力なビルマ王国を作っていました。
その頃、英国は、東インド会社を使ってインドの植民地化を進めていました。
ビルマは、1824年からの三次に渡るビルマ英国戦争に敗れて英国の植民地となります。1886年には、英国領インド(British India)に併合されます。
このころ、インド、ビルマ、豪州、NZなどはビクトリア女王を君主と戴く同じ植民地でした。
第一次世界大戦の頃から知識人を中心として英国からの独立運動が始まりました。
中心的な人物は、後に建国の父と呼ばれるアウンサン(Aung San アウンサンスーチーは長女)です。

  アウンサンは、1942年ころ、東南アジアへ進出してきた日本軍と協力してビルマ独立義勇軍を組織して英国軍を駆逐してビルマ国を建設します。
しかし日本軍は、、ビルマとインド(バングラデシュ)の国境の地において、史上最悪と云われるインパール作戦を遂行し、参加兵力8万6千名のうち戦死7万2千名という惨敗を喫して敗退しました。『ビルマの竪琴』のはインパール作戦の後の話です。
その後、いったんイギリス領に戻りますが、1948年にイギリス連邦を離れて独立します。アウンサンは、その直前に暗殺されています。

Burma Campain Australia

Burma Campain United Kingdom

 1962年にビルマ国軍のネウィン将軍がクーデターを起こして政権を掌握し、ビルマ式社会主義国家を推進しました。
しかし経済政策の失敗から極度に経済が悪化し、アジアの中でも最貧国となっています。
1988年に民主化指導者アウンサンスーチーを中心として国民民主連盟(NLD)を結党しますが、アウンサンスーチーは、軍部に自宅軟禁となりました。
1990年には、総選挙が実施されNLDが圧勝しますが、国軍は、議会招集を拒否しました。
2006年には、首都をそれまでのヤンゴン(ラングーン)からネビドーへ移転しました。
2007年には、大規模な反政府デモが起き日本人ジャーナリスト永井健司氏が死亡しています。

ビルマを救え Stand By Burma

この運動は、メルボルンに在住するビルマ人とそのサポーターが企画しています。
サイクロンNargisがビルマを寸断して3か月になり、多くの難民が救済されずにいる現状を訴えています。

フェデレーションスクエアトップ


このページのトップへ

inserted by FC2 system