シティ案内

今日の一枚へ

スポーツトップ

フェデレーションスクエア

テコンドー Taekwondo

メルボルン百景トップ


2008年11月29日(土)
テコンドー Taekwondo
フェデレーションスクエア
Federation Square
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map (航空写真)

今日は雲は多かったもののやっと天気は回復してきました。気温は、最高気温でも20度とまだまだ肌寒い気候です。

昨年の今日 2007年11月29日(レストラン オイスター

Canon EOS 40D シャッター速度 1/1600 秒  絞り数値 F5.6 評価測光 ISO感度 200 画質圧縮率 RAW

今日の為替レート:1A$=62.77円 

 トップページのTekwan-Doは、韓国の国技でオリンピック正式種目の格闘技テコンドーです。ITFは、International Taekwondo Federation 国際テコンドー連盟。USMAは、United School of Marshal ArtsでITF参加のテコンドー普及協会です。
韓国での公式の解釈では、1000年以上に遡る韓国の伝統的な武道をベースにして中国や日本の武道を取り入れて近代格闘技として1955年に成立しています。
しかし実態としては、日本による韓国占領当時に空手などの諸武道が韓国に入り、伝統的な武道と相まって完成したものです。
オーストラリア連邦政府が誕生し、メルボルンが初めての首都となった1901年頃、アジアではヨーロッパ列強による侵略が進んでいました。英国は、パキスタンからインド、バングラデッシュ、セイロン、ビルマ、アフガニスタン、マレーシア、シンガポールに至る広範囲な地域を植民地にして君臨していました。

 フランスはベトナム、ラオス、カンボジアをフランス領インドシナとし、、オランダはインドネシア、アメリカは、フィリピンを植民地としていました。中国(清朝)もイギリス、フランス、ドイツの租借地が拡大し、ひん死の状態でした。アジアで独立を保っていたのは日本とタイ王国のみという状態でした。
明治維新で近代軍隊を持った日本も、1895年に台湾を併合、1910年には日韓併合により韓国を植民地化しました。それから1945年の日本の敗戦による撤退までの35年間を韓国は日本の占領下で過ごしました。

ITF Taekwondo Australia 公式Web

USMA公式Web

 敗戦により日本が撤退したあとの韓国では、空手道、唐手道などいくつかの流派が存在していましたが、名称の変更は行われませんでした。
1950年6月25日、北朝鮮の10万の軍隊が38度線を突破して韓国内へ侵入し朝鮮戦争が勃発しました。朝鮮戦争により朝鮮全土が戦場となり国土は荒廃しました。
オーストラリアは、連合国のメンバーとして韓国に軍隊を派遣しており、現在でも韓国を軍事同盟国レベルとして扱っています。

朝鮮戦争勃発の1ヶ月後に韓国臨時政府があった釜山で、大韓空手道協会が結成されました。
朝鮮戦争が終わる1954年に空手道協会は、名称制定委員会を作り、テコンドーの名前を新たに作りだしました。

フェデレーションスクエアトップ

メルボルンのスポーツトップ

 1959年に大韓空手道協会は、大韓テコンドー協会に変更されています。
1966年には、国際テコンドー連盟(ITF)が創設されました。
2000年のシドニーオリンピックより正式競技として採用されています。




このページのトップに戻る

inserted by FC2 system