シティ案内

今日の一枚へ

フリンダースレーントップ

Terra Rossaとスイス人会館

メルボルン百景トップ


2008年7月19日(土)
レストランバーTerra Rossa、
スイス人会館 Swiss Club of Victoria
モルトハウスレーン Malthouse Lane
フリンダースレーン Flinders Lane
メルボルン Melbourne
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、雲が多く晴れ間もありましたが、大半は曇りと言っても良い天候でした。気温は、13度から7度ほどでした。明日も曇り時々雨の予報です。

昨年の今日2007年7月19日(サボイ プラザ ホテル

Malthouse Lane (麦芽製造所通り)という粋な名前の路地です。

 スイス人会館 (Swiss Club of Victoria)
89 Flinders Lane
03 9650 1196

スイス人会は、1899年に設立されました。スイス人移民の親睦の場として、ともに集まる場所を提供し、祖国とのつながりを深め、スイスの伝統と文化と言語を継承するためです。この目的は、設立当時と同様に現在でもまったく変わっていません。
現在でもスイス人会館は、スイス人とその友人のための親睦の場です。
もちろんゲストやビジターも大歓迎です。

スイス人会館公式Web

 スイス人移民は、クック船長の第3回目の航海の際に、乗船していたスイス人の囚人Johann Waberから始まりました。
ビクトリア州初代総督チャールズラトローブ(Charles La Trobe)は、両親がスイス人でした。ラトローブは、留学先で出会った女性ソフィア(Sophia)と結婚しています。
フリンダース駅から東へ向かう最初の駅、ジョリモント(Jolimont)は、ラトローブがソフィアにプロポーズをしたスイスの村の名前をつけたものです。

ジーロン07優勝参照

メルボルンに移民が始まった数年後の1840年代の初めにヤラバレーのYering, Lilydale, Rutherglenまたジーロン(Geelong)周辺に移民してきてワイン作りを始めています。ビクトリア州の初期のワイン作りに大きな貢献をしています。

 1850年代のゴールドラッシュの頃から、スイスからの移民は、大幅に増えています。2000名を越える移民がCanton Ticino地方からビクトリア州にやってきています。
その90%は男性です。移民というよりは、ゴールドラッシュで稼ぎにきた労働者です。その多くはビクトリアに留まりました。

スイス人会館が出来たのは、多くのスイス人がビクトリアに定着を始めた頃です。

Terra Rossa Restaurant Bar
87 Flinders Lane Melbourne VIC 3000
Tel: +61 3 96 500 900

公式Web

 フリンダースレーン
エクジビジョン通りとラッセル通りの中間にはメルボルンでもトップクラスのレストランやバーが並びます。週末は、深夜まで喧噪が続きます。

フリンダースレーントップ


このページのトップへ

inserted by FC2 system