シティ案内

ロンズデール通り

QV  トップ

QV女性センター Queen Vicotira Wemen's Centre

メルボルン百景トップ



2007年3月23日(金) 12:30(今日の一枚へ戻る
QV女性センター
Queen Vicotira Wemen's Centre
ロンズデール通り(Lonsdale Street)
Melway1B−P3
メルボルン Melbourne

午前中から午後にかけては良い天気で気温も33度ほどと真夏の陽光になりました。湿度もたかくて蒸し暑い日中です。夕方から突然、真っ黒な雲が西からやってきて夜7時頃からは、豪雨となりました。メルボルンでは今年一番の雨です。金曜の夜を楽しむためのせっかくの晴れ着のお嬢さんたちもびしょ濡れになりました。

昨日までの画像
(画像が出ない場合は、最新情報に更新のボタンをクリック)

ロンズデール通りに立つこの立派なビルは、QV女性センター(Queen Vicotira Wemen's Centre)です。
前身は、Queen Victora Memorial Hospital、またの名をQueen Victoria Women's Hospitalといいます。Emma Constance Stone によって設立され、女性医師だけによる女性の為の病院でした。当初は、教会の慈善事業でしたが、評判を呼び1896年に病院が設立され1946年に現在の場所に移転しました。この病院は、1900年代前半のビクトリア州における女性の地位確立に大きな貢献をしたのです。

結婚式の記念撮影をするカップル。

1950年以降になり、女性医師の不足により男性医師も勤務するようになり、また男性の患者も診るようになりだんだんと一般病院と姿を変えました。1982年にMonash Medical Centreとの協力関係からクレイトン(Clayton)へ移転しました。
メルボルンにおける女性地位向上の歴史のひとつの時代の終わりを告げるできごとです。
公式Web
1982年に政府によって移転が発表され病院は、取り壊されることになりました。しかし関係者の15年に渡る努力の結果、タワーなどの現在の建物が残され、 QV女性センターQueen Vicotira Wemen's Centreが設立されたのです。

左側に当たらしくできたQVショッピングセンターとはもちろんQueen Victora Memorial Hospitalを記念して付けられました。今や巨大ビルの谷間に立つ小さなビルとなっていますが、メルボルンの歴史の証人です。
右側は、豪州最大の企業 BHP−Billitonの本社ビルです。

BHP−Billiton公式Web

QV公式Web

このページのトップへ

inserted by FC2 system